スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高慢と偏見」読破!

0194230937Pride and Prejudice: Level 6 (Bookworms Series)
Jane Austen Tricia Hedge
Oxford Univ Pr (Sd) 2000-08

by G-Tools

と言っても語彙数が抑えられたESL用のものなんですけれどね。

SSS式で多読をやっている方々のブログを見ていてGRなるものに興味を持ちました。ESL用にやさしいレベルから読み始め、徐々に読解力をつけていけるように語彙や文法を制限しているものなのですね。
ああ、どうしてもっと昔にこういう便利なものに出会えなかったの!気づかなかったことが本当に惜しまれる!

たまたま図書館のESLコーナーを物色していたら見つけしまいました。憧れのPride and Prejudice!
映画You've got mailでメグ・ライアンの愛読書であるこの本は昔から気になっていまして、実はしっかり購入して、読み始めたこともあるのですが、あえなく挫折しております。
今回読んだのはOxford Bookworms Libraryのもの。Stage 6は基本語彙2500語に抑えられています。

知らない単語やこ難しい表現にわずらわされることなく、すいすい読めるのが楽しいこと。やさしいものをたくさん読むというのはたしかに英語力底上げに役に立ちそうな気がします。
それも原書では「むっ難しい」と思ったものだけにこれは嬉しくてしょうがありませんでした。
下は私が本棚で温めている原書。でも今回GRで読んだことで
もしかしたら読めるかな、とちょっと変な自信をつけております。そのうち挑戦しますよ!
1853260002Pride & Prejudice (Wordsworth Classics)
Jane Austen
Wordsworth Editions Ltd 1997-09-01

by G-Tools

B00005MP58Pride & Prejudice (1995) (2pc) (Spec)
A & E Entertainment 2001-09-25

by G-Tools

原書に挫折したので、まずはテレビドラマシリーズからということで、2年ほど前にはこれ借りて見ました。イギリスで放映されたドラマです。
苦手のブリティッシュアクセントに時代がかった英語、しかも英語字幕が出ないという三重苦で見始め、さいしょは「はぁ?言ってること全然わかりませんけど…」という感じでしたがストーリーがわかるにつれひきこまれる、ひきこまれる。
旦那と一緒にはまって見てました。以来コリン・ファース結構好きです…☆

次回原書を読み終えたら、もう一度見たい!

Pride and Prejudiceは色んなところでパロディー的に使われていますね。思えばYou've got mailの二人の関係だって二人のプライドと偏見が邪魔をしていたわけで少しは下敷きになっているなと思うし。
コリン・ファースでそのままじゃん、と思ったBridget Jones' Diaryもそうだし。

あと、こんなインドもの映画もあります…。インドものって歌や踊りが実は少々苦手なんですが、これはまずまずおもしろかったです。

B000639YTYBride & Prejudice
Original Soundtrack

by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~

じつは私もPride&Prejudice読んだばかりで、最新のエントリーにアップしてあるんですよ~。面白い偶然ですよね。

ほんと、この小説、面白いですよね。現在の恋愛ドラマの基本を作っているといえますね。

じつはコリン・ファースのテレビシリーズ、見たことないんですけど、ぜひぜひチェックしてみようと思います。

おおぉ~!

michiさん、偶然ですね!
実はこのブログに記事をアップしたのち勢いで原書に突入してしまいました!
二人の恋の行方は!じれったい!とハラハラしながら読んでしまえるところが時を越えて愛されている理由なんでしょうね。
テレビドラマもよくできてましたよ。おすすめです。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。