スポンサーサイト


Little House on the Prairie

006054399XLittle House on the Prairie (Little House the Laura Years)
Laura Ingalls Wilder Cherry Jones
Harper Children's Audio 2003-04-15

by G-Tools

大きな森を発って大草原へ。
新しい定住地を見つけ、一から全てを築き上げていきます。
前回は19世紀後半の民族生活史でも読んでいるような気分になっていましたが、今回は次々と起こる出来事にドキドキしながらページをめくっていました。
月夜の狼、インディアンの訪問、大草原の火事、エドワードさんのクリスマス…。小学生の頃に読んだ気持ちを少し思い出しながらローラの視点で楽しみました。

開拓者の生活誌として見れば、これは白人側一方の視点から描かれているもの。
ローラの素朴な疑問がそんな不均衡さをずばりと指摘する。メアリーはすっかりお母さんと同じようにしかインディアンをとらえていないようですが、ローラはその点鋭い。
でもここはもともとインディアンの土地だったじゃない。
インディアンが先にここにいたのよ。
でも本当のことに対しては大人は静かに目をつむる。
今回読んでいてそういうやりとりが印象に残りましたが、お父さんの人間同士として敬意を払った態度からローラや読者は疑問に対する何らかの答えを得るのでしょう。
B00005B1XWLittle House on Prairie: Premiere
2001-05-15

by G-Tools

懐かしのドラマがどうしても見たくなり、図書館でビデオを借りてきました。この100分のプレミア版に一冊分のストーリーがすべて凝縮されています。
おおまかなストーリは同じですが、ドラマでは家族とか夫婦の信頼なんかにもっと焦点があてられているのですね。
インディアンがときの声をあげて、恐ろしい夜をいく晩も過ごす場面などは原作でなければ味わえない部分です。
続きも読みたいけれど、ローラの将来の旦那様の少年時代を描いたFarmer Boyを先にするかインガルス家のお話の続き On The Banks Of Plum Creekにするか考え中。
児童書4冊目。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ、大草原の小さな家ですね!!
私のいつか読みたい目標本のひとつです。
実は昨日、このLittle Houseの絵本シリーズを読みました。とってもステキな絵本で、「原作も読みた~いっっ」の気分が盛り上がってしまっています。~でも私にはまだちょっと難しそうだしなぁ。ということで、suiさんの感想、楽しみにしています。※Farmer Boyの絵本も読みましたが、面白かったですよ!!

絵本?!

なんと!絵本があるのですか!わー読んでみたいな。
テレビドラマを久々に見たこともあって、読みながら大草原のイメージが広がり結構はまってしまいました。
Little House in the Big Woodsよりこちらのほうがストーリに引き込まれるので読みやすいと思います。ぜひ読んでみてください!
Farmer Boyも気になります~。

うふふ♪

盛り上がりましょ~!大草原はドラマも本も大好きでした。Farmer Boyがこれまた好きなんです。ローラとは全く違うアルマンゾの幼い頃の話にワクワクしました。裕福な農場だったみたいでこの巻を読むとおなかが減ります(^_^;)

はい!

雫さんも読んでますものねー。一緒に盛り上がりましょう!
そういうわけで、熱の冷めないうちに今日はさっそく図書館で借りてきました。
Farmer BoyとOn the Banks of Plum Creekの両方です!食いしん坊の私にはなんだか楽しみですわ。

こんにちは、はじめまして!
papikoさんのところから、
きました。中学生の頃、大草原
シリーズにはまりました。
ずっと忘れていたのですが、
こちらのサイトにきて思い出しました。
ピーターラビットは子供が小さい頃、
よく寝る前に読んであげました。
すごく楽しい時間でした。
また遊びにきま~す。

クララさん、はじめまして!
大草原シリーズ懐かしいですよね~。
昔読んだ本をまた読み直すのも楽しいものです。これからゆっくり全部読み直すつもりです。
ピーターラビットシリーズも好きです。
お子さんに読んであげていたなんていいお母様ですねー。
また遊びにいらしてください~。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
