スポンサーサイト


ヨガ はまる

ヨガやってます、なんて言っても全くの自己流で、クラスにさえ通ったことがないなんて、インストラクターについてちゃんと真面目にやってる人には眉をひそめられるだろうな。
でも一年近くも何枚ものDVDを使って素直に練習していればそれなりに様になってくるようで。

体の調子が良い時は朝、夕方、夜と各15~20分できるようになりました。というかやらないとすっきりしないというのが本音。
特に私が一番効果を感じるのが、仕事から帰ってきてからの夕方ヨガです。
仕事でストレスを感じてる時はもちろん、私は車通勤なのですが、運転でイラついたときは絶対ヨガに直行。日本ではペーパードライバーだったから比べようがないのですが、カナダって結構スピード狂多いんです!後ろからぐいぐいおしてきて、「お前はコバンザメか~!」って言いたいことがしばしば...。帰宅ラッシュ時間て殺気だってるドライバー多いんです。アグレッシブ極まりない。

夕方ヨガをすると、そんな些細なことにイラついた心もさっぱりして、頭がクリアになり一日の疲れも取れて、夕食を元気よく作って食べて、その後もソファーでうとうと、なんてこともなくなりました。逆にエネルギーが増えて一日が長くなります。これは私の当初の目的だったので本当に達成できてすごく満足してること。
あと、どうやら身体がしまってきました。何もしなくて腰周りがしまることはありえないので、これはヨガの効果でしょう。。冗談ではなく、たしか今年の前半までは普通にはいてた仕事用のパンツが全てぶかぶかになってしまって困ってます。
肩こり、首のこりは完全解消ではないけれど、筋肉の緩め方とか分かってきてずい分ラクになったもんです。
何よりも心が穏やかになるのが素晴らしいかも。体がラクになるのと同時に心がラクになる。ほんとにほんと。最初はストレス解消のストレッチ程度に考えてましたが、始める前と今現在の心の平静さを比べると天と地の差です。もっともっと深く知りたい。



で、最近手持ちのDVDに従ってやってるのも飽きてきたので、そろそろ本も参考にしてみようと思いました。映像で動きを知っているポーズがいっぱいあるので、文字と写真で見てもわりと理解できるし、逆に説明でポーズの理解が深まる感じかな。
図書館で借りたこの2冊。Yoga for Women はかなりよいです。買いたい。
DK社の本だけあって、写真が豊富でとっても分かりやすい。
0756622522Yoga for Women
Shakta Kaur Khalsa
DK ADULT 2007-07-02

by G-Tools

こちらはかわいいイラスト本です。ポーズもごくごく基本だけど私には読んでみるのも新鮮。
Yoga Bliss: Simple and Effective Routines for Chilling Out
Yoga Bliss: Simple and Effective Routines for Chilling OutTara Fraser

Duncan Baird 2007-05-01
Sales Rank : 1168652


See details at Amazon
by G-Tools


瞑想も少しずつ取り入れたいのですがなかなかうまくいかないので、今度これ読んでみよう。

1844834816Meditation Bliss: Inspirational Techniques for Finding Calm
David Fontana
Duncan Baird 2007-10-01

by G-Tools


この2冊は前回日本に帰国した時に買って帰りました。
おかげでかなりヨガについて理解が深まりました。「ヨガが丸ごと分かる本」では全然知らなかったチャクラだなんだって教えてもらいました。
輪廻転生にいたっては普通に信じてたことなので結構すんなり理解できたり。
ヨガ、絶対おすすめです。やろうと思えばおうちで一人でも始められるのです!

4777907090ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
Yogini編集部
エイ出版社 2007-09-26

by G-Tools


4255004404ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)
ケン・ハラクマ
朝日出版社 2008-07-15

by G-Tools

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
