

Catching Fire

0439023491Catching Fire (The Second Book of the Hunger Games)
Scholastic Press 2009-09-01

by G-Tools

"The Hunger Games"の続編です。

世紀末後の近未来、富と権力を牛耳るキャピタルは過去に反乱を起こした12の地域へ対する戒めのため
毎年Hunger Gameを開催する。それは少年少女が最後の一人まで殺しあうゲーム。

前回のHunger Gameの後、各地域で不穏な動きが生じていた。そこで、反乱を企てる地域への強い戒めをこめてさらに過酷なゲームが用意されることに・・・。

詳しいあらすじは一作目のネタバレなので、控えておきます。
困ったことに読書中、Hunger Gameが始まってからは毎晩悪夢にうなされました(笑)
追ってを逃れ、迷路のような建物に追い込まれ、排気口で息をひそめたり、とか前歯が全部根っこから抜け落ちて、目が覚めるというヤーな夢でした。だから最後まで読み終えてなんだかホッとした。
それほど精神的にインパクトあったってことでしょうね。。
対象は13歳以上ですが、13歳には刺激強すぎるのでは。。
けれど、残極なゲームを強いられる中、逆に人間の尊厳とか命の尊さが余計に際立ってくる。
ロマンスあり、サスペンスありで今回もやっぱり一気読みでした。

3部作の最後はこの夏8月に刊行予定みたいです。今回は思い切り「つづく」状態で終了したので結末が気になるところです。
Mockingjay (The Final Book of The Hunger Games)
Mockingjay (The Final Book of The Hunger Games)Suzanne Collins

Scholastic Press 2010-08-24
Sales Rank : 18


See details at Amazon
by G-Tools


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
