スポンサーサイト


今年最後の2冊

ここ1ヶ月くらい、興味ある色んな本を手当たり次第読んでみては、どれも読み終わらずの状態でした。
でも、なんとか年内にこの2冊を片付けました。
日本はもう年明けしてしまいましたが、こちらまだ大晦日の午前中。今日は休みなのでのんびりしてます。
今晩はどこにも出かけない予定。いいお肉を注文してるんで、夫婦でしゃぶしゃぶして、再放送の紅白歌合戦をテレビで見るのです。なぜだか今年は妙に日本が恋しくなる大晦日。

0385504225The Lost Symbol
Doubleday Books 2009-09-15

by G-Tools

1冊目はDan Brownの ”The Lost Symbol”
発売された頃に図書館で注文していたのがやっと届いたので読みました。
一応前2作品とも原作読んで映画も観にいったのでやっぱ気になって。
前評判が高かっただけに、こき下ろしのレビューも多いみたいですが、私はそれなりに面白かったです。
舞台がワシントンDCで、実在する建造物、モニュメントなどが次々登場するので、Googleサーチしながら場所を確認したりして読み進めました。
ただ、Da vinch code みたいに次から次へと薀蓄が盛りだくさんて感じではなかったです。どれもふーん、で終わる程度かな。あとは、無駄に長いと感じた。特に最後のほう。
でも、どの本を手にとっても1冊読了できないスランプ気味の12月だったんで、それを解消してくれただけ貢献度高いです。

1416551050A Homemade Life: Stories and Recipes from My Kitchen Table
Simon & Schuster 2009-03-03

by G-Tools

さて、もう一冊は前からチェックしてた本。
実在するOrangetteというブログ発の心温まるエッセイです。

気づけば幼い頃から、おいしい食べ物に囲まれていた作者Molly、食べ物にまつわるエピソードは愛する家族や友人との温かい交流抜きには語れません。
手作りの美味しさを、大好きな人と分かち合う幸せ、にピンと来る人にお薦めのエッセー。

癌で突然亡くなったお父さんの思い出話は悲しいけれど、ほんのり温かい。そしてブログを通して知り合った男性との遠距離恋愛なんて映画みたい。

章ごとについてくるレシピは結局試せず図書館に返却しましたが、一つおお!と思ったのがパンケーキ。
これ、私が何十回も作ってる愛するベスト、ベストパンケーキと一緒だ。参考にしたというレシピブックが一緒なので間違いないです。作者は粉の一部をそば粉に変えてました。それも興味あるかも。
なんだ、レシピなんて好きなようにアレンジしちゃえば自分のオリジナルになるもんなのですね~。
そういえば私の場合、バターミルクは他で使いきれないので、ヨーグルトに変えてます。基本のブルーベリーもいいですが、私の一番お気に入りはピーカンナッツいり。底でカリカリになったピーカンとたっぷりかけたメープルシロップの相性のよいこと。
週末だし、カロリーなんか気にせず、あわ立てたホイップクリームにラム酒をほんのりきかせたものも添えるのが私の定番。このパンケーキ、何度作っても誰に出しても大好評。間違いなく美味しいレシピを共有してることが分かって、通じるものを感じました(笑)

というわけで、来年も読みたい本はたくさんあるのでボチボチ記録していきます。
良いお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hazelさん、もうおめでとう!ですね。しゃぶしゃぶはおいしかったですか?
我が家も今晩か明日は牛しゃぶの予定です。昨日はおせちとロースト
ビーフや鯛の小笹漬などと一緒に日本酒を飲み、今はぼーっとしてい
ます(^^ゞ "A Homemade Love"は面白そうですね!
料理をしたり、それを家族と食べたりとすることは普通のことのようで、
でも会話や、話した出来事が家族にどのような影響があったのか、家族
を良く知ることのできる時間でもあると思います。
わが夫はこれといった悩みを自分の心の中で解決してしまう人ですが、
美味しい料理とお酒があると口が滑らかになります(笑)
あぁ、新年一発目のカート入りはこの本に決定ですよー!

雫さん

あけましておめでとうございます~。
牛しゃぶ、霜降りタイプの薄切り肉で、もう卒倒しそうなくらい(笑)おいしかったです。おせちとはずい分長い間無縁です~、ローストビーフもですか?豪華ですね~。元旦の昨日は手作り餃子を満腹食べました。全然お正月って感じじゃないですね。。
この本、食べ物の話が好きだったら楽しめると思います。パンケーキはぜひぜひお試し頂きたいです。小麦粉100%で作ってOK、あと、しつこいですが、バターミルクは日本で手に入りにくいと思うのでヨーグルトでOKですョ。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
