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次はヨガ!

B0011367V6Complete Yoga and Pilates
Topics Entertainment 2008-02-05

by G-Tools



ピラティスをなんとなく7月ごろから始めて、そーんなに熱心にやってなかったのですが、最近「やせた?」って言われることが続いてふと気づきました。
あ、そういえばお腹ぽっこりが消えてる?平らになってるかも!(←全くの私見です。誰も指摘してくれないけど、自己満足)一年くらいはけなくなっていた(笑)ジーンズがはけた。

上の写真は私の初ピラティスDVDだった、MAYAというスタジオが出してるものです。私のはピラティスのみでしたが、これはヨガとセットになっているみたいです。

最初は熱心に週2,3回やっていて、残業とかで忙しくなった8,9月頃は下手すると2週に一回、3週に一回のペースだったのにもかかわらずの効果かなとちょっと驚き。
確かにDVDも一番最初は10分でへこたれていたのに、今では40分のエクササイズも一気になんなくこなせるようになってました。
ピラティスは身体の内部の筋肉を鍛えるエクササイズです。見た目は簡単そうだけど、実際自分でやってみると結構つらく、普段使わないお腹の筋肉を使っているのがよく分かります。

まあ、食生活もこの数ヶ月は野菜をいっぱい食べるように変えたりしてたので、お腹がへこんだのは、そういうのも関係あると思うけど、でも身体の変化に気づいてちょっと俄然やる気が出てきました。

今後は完全に肩こりを解消することと、あとストレス対策でヨガも始めることに。
平日にピラティスは結構つらいので、週末ピラティス、平日ヨガにしようかなと計画中。

ヨガはどっちかというと精神面への効果に期待してます。
週末も仕事のイロイロを頭でひきずっていることが多くてなんとかリラックスする方法を、と思い立ちました。
で、手始めに購入したのが"gentle YOGA"
075662926815 Minute Gentle Yoga
DK ADULT 2007-12-03

by G-Tools


DVDつきです。内部は写真がいっぱいで一つ一つの動きを丁寧に説明してあります。
朝起きぬけのヨガ、夕方エネルギーを取り戻すためのヨガ、お休み前のヨガなどなど、それぞれ15分の短いエクササイズで構成されてます。
早速今週は月曜から朝いつもより早く起きて朝のヨガと、就寝前のヨガを試してます。

本にはQ&Aがあって、「ヨガをする時間が取れません」の回答は、ヨガで身体のエネルギーが増せばそれだけ集中できて物事が効率よく運び、かえって時間ができるのです、とのこと。
私の狙いは仕事から帰ってからの夕方ヨガでエネルギーを取り戻し、夕食後に本を読もうとしたら眠くなって全然ページが進まないよ~!っていう悩みを解決すること。とっても現実的な目標ですけど、結構真面目です。
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