スポンサーサイト


おいし~い!韓国料理

0804839905The Korean Table: From Barbecue to Bibimbap 100 Easy-To-Prepare Recipes
Robbins Heath
Tuttle Publishing 2008-10-15

by G-Tools

この本購入して以来、あれこれレシピを試してます。
はじめてチャプチェも作ったし、コリアンもち入りの野菜炒めとか、今まで作ったことのなかった韓国料理にトライ。
最初にまとめて、しょうゆベースの基本ソースを作って保存しておけば、レシピは比較的簡単に出来ます。保存ソースも1,2回分と数ヶ月保存できるくらい大量に作るのと2つに分かれていて気軽に試しやすいかな。このしょうゆベースを使って作ったプルコギもすっごいおいしかった。
キムチベースを作ってキャベツのキムチ作ってみました。おそらく北米では白菜が手に入りにくいだろうとの配慮からキャベツなのかな。でもシャキシャキしておいしかったです。私の住んでる街では普通のスーパーに、普通に白菜売ってます。英語名はNapa、かChinese Cabbageになってます。
オイスターソースとナンプラー(Fish Sauce)利用で味わい深く、おうちで美味しいキムチが出来ることに驚きと満足感。

韓国人は世界で一番野菜を食べるみたいですね。どこかの統計で読みました。
日本人はなんと、アメリカ人やカナダ人より少なかった!
まあ、これはおそらく食べてるじゃがいも(ポテトチップスとかフライドポテトとか)の差かも知れないけれど・・・。でも日本人は韓国人にダントツ差で野菜消費量負けてます。
韓国の女の人は肌のきれいな人が多いですもんね。あれは絶対野菜いっぱい食べているからだと思う。あと唐辛子とにんにくかな?
たしかにレシピを試していても、たくさん野菜を食べてるような気がする。
ナムルも簡単でおいしくたくさん野菜が食べられるレシピの代表ですよね。

だんだん年をとるにつれ、化粧品にお金をかけるより、毎日何を食べているかが外見に顕著に現れると信じるようになってきました。というか信じたい。だって食べること大好きだもん。

Takashi's Noodles
Takashi's Noodles
Ten Speed Press 2009-03-03
Sales Rank : 28595

Average Review star
starSolid Japanese noodle cookbook
starExcellent Japanese Noodle Cookbook
starRecipe Not To Be Believed

See details at Amazon
by G-Tools

こちらは昨日本屋さんで見て欲しくなった本。日本の麺レシピです。ラーメン、そば、うどんなど日本の庶民の味がたくさん。
蕎麦は麺から作るようになってて、これが意外に簡単そうで試してみたい!
上の写真のリンク先、Amazon.comのレビューでは最低の一つ星が入ってますが、これが面白いことになってました。骨付きリブを2分間だけ火を通して食べるなんてこのレシピは信用できるのか?みたいなひどいレビューに7人もの人が返答!
韓国料理用のリブは薄くカットしてあるんだから、全然問題ない、ちらっと本を見て、レシピを試しもしないで何ぬかしてんだ、みたいな(笑)
この手の、知ったかぶりして、上からモノをいう人大嫌いなんで、全員にコメントで反撃されていてなんだか爽快でした(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
