

最近の買い

ここ数年はスペースとお財布の中身の関係で主に小説類はすべて図書館で借りている私ですが、すでにギュウギュウの本棚を見て見ぬふりして買ってしまうのが、料理の本たち。
お料理の本は増える一方なので、もうしばらく買わないと決めてたのにまた増えてしまいました。。まだアマゾンから届いてませんが、書店や図書館で借りてチェックしてから購入を決めました。
(書店に貢献したいけど、下の本3冊で30ドルも節約できるんだもん、やっぱりアマゾンで買ってしまう)
0764524836How to Cook Everything Vegetarian: Simple Meatless Recipes for Great Food
Alan Witschonke
Wiley 2007-10-15

by G-Tools


この著者の他作品Food Mattersで、肉類の消費を減らして地球環境にも貢献しようという考えなんかに影響されて、自称セミベジタリアン化(でも完全ベジタリアンになる気はないと言い切るセミベジタリアンです)した私がどうしても欲しかった本です。著者自身ベジタリアンではありません。

Food Mattersで見たベジタブルストックが簡単でおいしくて大活躍してますが、この本には私のやってる一番簡単バージョンと、野菜をいためてから、ローストしてから、とちょっと手をかけたバージョンと3種類のってます。
他にミソや豆腐も注目素材で、昆布だしで作るお味噌汁なんかも。
かつおぶしや煮干しは結構高いので、この昆布だし味噌汁、ちょっと興味あります。
昆布だしにはしょうが入れてるし。

手作り豆腐、手作りチーズなんかまでのっていてすごい。

ちなみに、中身はイラストがほんの少し載っているだけで、写真は一切なしです。全部文字でぎっしりハードカバーで重くてそれこそ百科事典のような充実の一冊です。

0804839905The Korean Table: From Barbecue to Bibimbap 100 Easy-To-Prepare Recipes
Robbins Heath
Tuttle Publishing 2008-10-15

by G-Tools

2冊目は韓国料理をもっと開拓したいのでこちら。
日本で有名な(んだよね)コウケンテツさんの韓国料理本でも取り寄せようかと思いましたが、やっぱりこっちで食材買ったりする上は英語の解説の方が役に立つので、書店で見て一番分かりやすそうなものを。最初にお役立ちたれ、ソース系がたくさんのってて便利そうでした。
キムチをつけるのにアミの塩辛の代わりにナンプラー代用しているのとか作りやすくてよさそうかも。

3冊目は夏からはまりだしたピラティス関連で。
0789484005Pilates: Body in Motion
DK ADULT 2002-03-01

by G-Tools

今はDVDを見ながらやってますが、このDK社の本は写真入りで詳細に説明があるので見て読んでもっと理解が深まりそう。
身体の歪みを直したり、姿勢をよくしたりするのが一番の目的ですが、長い目で見た効果を期待してます。深い呼吸法のおかげか、エクササイズの後は気分も爽快なので、細々ですが続けてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
