スポンサーサイト


ひっそりハリポタ2 と またしてもPride and Prejudice!

0747538484Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
Bloomsbury Publishing PLC 1999-05-28

by G-Tools

今回も映画を先に見てしまってから原書にかかりました。
映像の方が良かった点…House elfeのDobbieがよく出来ていた。
Flying carとWhomping willowのシーン、Quidditchの試合。
最後のとあるモンスターはDobbieの出来に比べると貧素で安っぽくてちょっとがっかりって感じでしょうか。

映画は2時間ちょっとにまとめるわけですから、エッセンスを詰め込んだだけと理解したほうがいいですね。映像は読む時の助けにはなりますが、やっぱり小説の世界の方がうんと面白い!
今回も最初読んだときの数倍楽しませてもらいました。

B000GDIB5Wハリー・ポッターと秘密の部屋 [UMD]
クリス・コロンバス
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-21

by G-Tools

で、昨晩からさっそく3巻目に取り掛かりましたが、今日図書館で待ってた本が届いてしまいました。
ちょっと、これ買いたいかも・・・

0307278107The Annotated Pride and Prejudice
David M. Shapard
Anchor 2007-03-13

by G-Tools


Pride and Prejudiceの注釈バージョンです。ただし、ネタバレしたりするようですので、一度原作で楽しんで2度目以降の方が落ち着いて楽しめて良いと思います。

原文左側、右側にこれでもかって注釈がついてます。
第一章だけ読んでみましたがこれかなり参考になる。
馴染みの単語でも現代の感覚とはかなり違うニュアンスで使用されていたりするし、こういうの説明なしでは絶対理解不可能だと思う。

ちなみに表紙のイラストにまで注釈ついてます。
ジェーン・オースティンの姉カサンドラが姪っ子のファニーを描いたものです。
当時の女性はこうやって絵画を描くのが教養の一つだったようです。Pride and Prejudiceのベネット家の娘たちは絵が描けないってことでダメ出しされてましたっけ。
イラストのファニーが着ているドレスは当時の典型的なファッションでした。ウェスト部分が高くて明るい色の生地で。そうそう映画でもこんなの着てたよね・・と理解していけるわけです。

ずーんと分厚い739ページ。ハリポタ3巻と同時進行できるだろうか・・。
仕事は今週も相変わらず長く、苦しく、現実逃避、ストレス解消のため、さらに読書に没頭できるかもです。いいんだか、悪いんだか・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
