スポンサーサイト


ひっそりハリポタ



なんだかんだと言いながら、世間のブームにのせられたまま原書を全部読み、映画は劇場で全部見ているパリーポッターです。
本には全く興味ないけど、私のお供で全作品観ている旦那にとっては、今回のHalf-blood Princeが一番結末が「つづく」状態でじれったかったようです。確かに見終わった後、そのまま最終巻をまた読み直したくなる気分。

それより、今回はあんなに幼かった俳優さんたちの成長ぶりに今更ながら驚き、特にHermioneちゃんはすっかり少女らしさが抜けてきて美しくなってますね~。将来はきっと実力をめきめきつけてケイト・ウィンスレットみたいに良い女優さんになる予感がします。で「ちょっと見ないうちにすっかり大きくなって~、きれいになって~」って言う親戚のおばちゃんみたいな気分で、最初の映画を見直してしまいました。
懐かしい!当たり前だけど、みんな子供でカワイイ~。私は1作目はRonの表情とかが大好きでした。一瞬だけ登場のRonの妹Ginnyも後々の展開知っているだけに感慨深いな~。幼くてちっさくて可愛い。
B000GDIB5Mハリー・ポッターと賢者の石 [UMD]
J.K.ローリング
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-21

by G-Tools

それで、原書も読み直してみました。8年ぶり?!
0747532745Harry Potter and the Philosopher's Stone
Mary GrandPre
Bloomsbury Pub Ltd 2000-02

by G-Tools


映画→本の順はやっぱりお薦めです。私の場合特に子供のような想像力に全く欠けるらしく、こういうファンタジー系だと映像で見せてくれる世界の方がずっといいのです。だから後で英文読んでとっても助かってます。文章だけではうまく想像できない部分をあれやこれやと補ってくれると本当に感じます。文章だけより数倍楽しめてると思う。それに私は英文だけ繰り返し読んでいても残念ながら意味が天から降ってくるように分かることってありません。ぼんやり想像はできても。結局は辞書で確認したりして納得しないとダメだったりする。でも映像と絡めるとなんとなく知ってた単語がストレートに音と意味とガッチリ組み合わさることが本当に多いので。

たとえば、今回のなるほどひらめき体験はCrateという単語かな。Quidditchのボールが入っている入れ物を表現するのに使ってありました。Crateって犬を入れるケージのことだったりするんでそういう使い方では知ってるけど、本で読んでるだけだったら映画で見たようにあんな宝箱みたいなものは想像できていないと思いますから。なるほど、ああいうのもCrateでいいんだ~と。これでCrateのモノを運ぶ入れものっていうイメージがしっかり焼きついたって感じがする。これはほんのごく小さな一例です。映画と本をあわせているとこういうのが繰り返し起きてます。

やっぱり私は映像&本推進派だな~。
映画に含まれていないストーリーを拾って読むのも楽しいし。

所詮、子供向けだし~子供の頃に読めてたらもっとハマって楽しかっただろうな~といつも思っていたハリポタですが、今回が一番楽しんで読んだかもしれない。もちろん最初に読んだときから英語が信じられないくらいラクチンになっているのもきっとその理由の一つで嬉しい発見でしたけれど。
後のストーリーを知っているからこそ、さりげなく張られた伏線や重要登場人物の名前にピピッっと反応できたし、昔読んだ本をこうして読み直すのも悪くないものですね。

それから、今回ハリポタが楽しめているのって、実は最近の仕事の多忙ぶりも関係あるかもと一人思ってます。
ここしばらく、5時までにその日の仕事を終わらせてさっさと帰るのが毎日の目標の私でも、さすがにさばけないほどの仕事量になってしまいました。
残業増えてる最近。朝9時から5時まで精一杯働いた上での残業だから余計しんどいです。家帰ったらもうグッタリ。
あと最低1ヶ月くらいはこんな毎日が続きそうでため息です。

朝目覚ましなる前にハッと目が覚めて、「今日何曜日だっけ?今日は仕事行ってえーっと、何するんだっけ」と土曜の朝でも考えてしまうのはもちろん、ふと気づくと仕事のこと、夢の中まで仕事のこと考えてる!やばい、ストレスだ。

こういう時だからこそ、魔法ワールドに浸りやすいのでしょうか。。

とにかく何だか楽しいし、どうやら良い気分転換みたいなので、次の巻も映画&原書で進んで行こうと思います!仕事はホント、あるだけ有難いので頑張りますョ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原書と映画館

原書を全部読んで映画は全部劇場で見ているのはスゴイですね!僕は映画だけ全部DVDで見ています。

Obeoneさん

はじめまして。
映画は毎回ブームになっているのでついつい劇場に足を運んでしまってます。次回は2部作になるみたいですね。きっとまた待ちきれず観に行ってしまうかもしれません。
映画もそれなりによく出来てると思いますが、
原作のほうが数倍面白いですよ~。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
