

Outliers

0316017922Outliers: The Story of Success
Little, Brown and Company 2008-11-18

by G-Tools

前作Blinkで、人の潜在意識に焦点をあて、人はどれほどそのパワーに左右されているかを見事に披露してくれた作者が今度は成功の秘密に迫ります。

スポーツでもビジネスでも成功する人は才能と努力と運のたまものであるのは考えなくても分かりそうなものですが、著者はもっと一歩踏み込んで、生まれた年(世の中の経済状況、身体的利点、文化的背景などなど)をさぐって成功者の舞台裏にひそむ共通点を一つ一つ明らかにしてくれます。

言われたらそっか~、そうだよね~と納得できることばかりだけど、指摘されなければ思いもつかないようなことに光を当ててくれるところがこの本の面白さ。
飛行機事故の原因さえ、同じ原理を使って考えれば理由が見えてくるのです!

面白くって先が知りたくて土曜、日曜でほとんど一気に読んでしまいました。日本の翻訳本は「成功する秘訣」みたいなノリで売り出したみたいですが、決してその手の成功本ではないです。どうして日本ではそういう商売本になってしまうのでしょう???

前作Blinkは3年以上前に読んでいたみたいです。Blinkもおすすめです。前回の記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
