

FOOD MATTERS

1416575642Food Matters: A Guide to Conscious Eating with More Than 75 Recipes
Mark Bittman
Simon & Schuster 2008-12-30

by G-Tools

最近ことに興味が増してきているのが「たべもの」
私のくいしん坊ぶりとは別の話で、自分が口にする食品全般に興味があります。

最近よく目にする考え方が
食べるものを変える事で自分の健康のみならず地球温暖化防止にも貢献できるということ。

この本で大きな問題になっているのが肉、乳製品の大量消費。
先進国のみならず中国などの経済成長国でも国民の嗜好が変化して肉や乳製品の需要が増えてくる。よってもっと大量に生産しなければおいつかない。
そこでお肉にされるために種をまいて農作物を収穫するように家畜が大量生産(という言葉が正しいような状況なんでしょうね)される。
家畜の飼育環境に関しては今に始まった問題ではないと思いますが、その農業形式でけっきょくのところ、地球に少しずつダメージがあるという発想に長らく気づきませんでした。

大量の家畜が発する二酸化炭素はいうまでもなく、牛を育てるには広大な面積の牧草地が必要です。で森林伐採が。家畜の飼料にするコーンや大豆も大量に必要でその農地を確保するためにさらに森林伐採。水だって大量に必要だし。家畜の糞尿は人間様のように下水が整備されているわけではありません。で周辺の環境汚染。効率と利益を最優先した家畜にはたいてい成長ホルモンや抗生物質が投与されていますから、それが環境ホルモンとなって住民の身体に影響を及ぼすかもしれないし将来、抗生物質に抗体のある病気が発生したりするかもしれない。
狂牛病や鳥インフルエンザ、最近のH1N1の発生のことを考えるとこういうのって必然的に発生したんじゃないかと背筋が寒くなります。

で、前置きはさておき
前半はそういうお話が簡単に述べてあるこのFood Matters、要はお肉や乳製品の消費を控えめに、野菜や穀類をたくさん食べるライフスタイルに変えましょう!という提案です。
一般人ひとりひとりが(特に大量消費のアメリカ人が)肉を食べるのを少し減らせば、ハイブリッドカーに乗り換えるよりよっぽど地球環境に貢献できるのだと。

私は今のところベジタリアンになるつもりはないので、この著者の考えに賛同。
クックブックも出版しているこの著者ですから後半は、Food Mattersの考えにそったレシピがのっています。オートミールクッキーおいしくて3回作りました。今後は基本のチキンストックから野菜ストックに乗り換えます。

私個人としては、すでにFood Matters的な食生活はしているのですが、もっと野菜、穀類を増やしたいと思います。今でも買い物にいってもカートに入れるのは原材料のみです。パッケージされていても基本的には原材料の数種類しかのっていない食べ物です。発音できない物質が含まれているインスタント食品、加工食品は少しの例外を除き(ごくたまに買う日本式カレールーとか)ここ数年買ってもないし人に出される以外はほとんど口にもしてないと思う。

他に同時に読んでいたのが The Face on your Plate
こちらの著者は筋金入りのVegan (肉のみならず乳製品も食べない菜食主義)で肉も食べる私には押し付けがましい主張がうるさく(笑)まだ途中までしか読んでません。

The Face on Your Plate: The Truth About Food
The Face on Your Plate: The Truth About FoodJeffrey Moussaieff Masson Fred Stella

Brilliance Audio on CD Unabridged Lib Ed 2009-03-16
Sales Rank :


See details at Amazon
by G-Tools

そうそうFood Mattersの著者Bittman氏はFlexitarianという言葉を使ってました。肉も魚介類もたまに食べる主義ということらしいです。
いわばSemi Vegetarianです。私は今後このFlexitarianでいこうと思います。
Bittman氏の前作にはHow to Cook Everythingというクックブック、同じコンセプトで
How to Cook Everything Vegetarianという本もあってベジタリアンでない著者が書いた本だからこそ興味あります。
0764524836How to Cook Everything Vegetarian: Simple Meatless Recipes for Great Food
Mark Bittman Alan Witschonke
Wiley 2007-10-15

by G-Tools

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
