スポンサーサイト


LOVE  日本映画!

いい日本映画が増えましたね~。
海外に住んでいると劇場で日本映画を見る機会というのが少ないですが、それでも映画祭なんかでチャンスがあれば見るようにしています。

ハリウッドの薄っぺらいエンターテイメント映画には本当に食傷気味。
夢、家族、人生、死といった普遍のテーマを扱うものにしんみりします。
それに日本の風景が懐かしくってたまりません。今年はもっと数増やしたいな。

心にじーんと染みたここ一年内に見た映画たち。

「おくりびと」はこちらの劇場でもひっそり公開されているので観に行きました。
死は自分の一部、日常の一部って当たり前のことにさりげなく気づかせてくれる。死は次の世界への門っていうのよかったな。この世の最期を厳かに、尊厳を持って取り扱ってくれる姿勢が美しかった。
B001Q2HNOWおくりびと [DVD]
本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎
アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18

by G-Tools


「ぐるりのこと」は国際映画祭で見ました。心の痛みを分け合う夫婦の絆に心が温まります。
笑えて泣ける映画です。夫婦でどうぞ。
B001O6W9SUぐるりのこと。 [DVD]
木村多江, リリー・フランキー, 倍賞美津子, 寺島 進, 橋口亮輔
VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25

by G-Tools


「うどん」を見て、やおらダシ作ってうどん何度も作りました。家族や夢がテーマで見た後元気になれる映画。
B000LW7L40UDON スタンダード・エディション [DVD]
亀山千広 戸田山雅司
ポニーキャニオン 2007-03-07

by G-Tools


「三丁目の夕日」は私は一作目の方が好きだったけど、でもやっぱりいい~。
B0014IMRO4ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]
吉岡秀隆, 堤真一, 小雪, 堀北真希, 山崎貴
バップ 2008-05-21

by G-Tools


日本映画に限らず、外国映画はいいものがいっぱい。
私はやっぱり劇場のスクリーンで集中してみるのが好きだな。どうも涙腺ゆるくって、涙流してばっかで恥ずかしいのですけれど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
