

絵本の名作集を発見

0060080949Harpercollins Treasury of Picture Book Classics: A Child's First Collection
Margaret Wise Autbrown Valerie Lewis
Harpercollins Childrens Books 2002-10-15

by G-Tools

またもや学校の図書館で休憩中に見つけた本。
名作絵本が12冊収められています。
最初にあげられているのが、なんとナーサリーライムに再会するきっかけとなったGood night moonではありませんか。
0694003611Goodnight Moon
Margaret Wise Brown Clement Hurd
Harperfestival 1991-09

by G-Tools

1947年作の有名な作品だったのですね。偶然に紛れ込んでいたにしてはラッキーな掘り出し物だったわけです。
すべてのお話は実際の絵本と同じようにページが配置され、最後にはさらに深く楽しむためのヒントや作者のプロフィールもついています。
収録されている順に読んできました。
0064431436Caps for Sale: A Tale of a Peddler, Some Monkeys and Their Monkey Business (Reading Rainbow Book)
Esphyr Slobodkina
Trophy Pr 1987-09

by G-Tools

繰り返しの楽しみ。子供はこういうの好きなんでしょうね。1947年の作品。
0064430227Harold and the Purple Crayon (Purple Crayon Books)
Crockett Johnson
Harpercollins Childrens Books 1981-05

by G-Tools

子供番組で透明ボードに裏からさらさらと絵をかく人がいましたよね。なんの番組だったか忘れちゃったけれど。あのワクワク感を思い出す感じ。楽しくてどんどんページをめくってしまいます。1955年作。
0064430448Crictor (Reading Rainbow Book)
Tomi Ungerer
Trophy Pr 1983-07

by G-Tools

フランスの小さな町でおばあさんにペットとして飼われたヘビの心温まるお話。1958年。
0064430065A Baby Sister for Frances
Russell Hoban Lillian Hoban
Trophy Pr 1993-05

by G-Tools

一人っ子からお姉ちゃんになるときの子供の葛藤を助ける絵本かな。
このクマの絵はなんだか見覚えがあるのだけれど気のせいかな。小さい頃このシリーズで他のお話を読んだのかもしれない。
1964年の作品。
続きは来週また読んでくることにします。
絵本38-41冊目。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
