

おさるのジョージにはまる

0395159938Curious George (Curious George)
H. A. Rey
Houghton Mifflin (Juv) 1973-02-23

by G-Tools

子供の頃はこの絵があまり好きじゃなかったのに不思議だ。
今読むと可愛くて仕方がないのだけれど。

アフリカから黄色い帽子の男の人に連れて来られた子ザルのジョージ君、新しい世界が珍しく大騒動を起こしてしまいます。シリーズ1作目。
今日も学校の図書館で絵本を読みまくる。続けておさるのジョージシリーズを3冊。
0395185599Curious George Gets a Medal (Curious George)
H. A. Rey
Houghton Mifflin (Jp) 1974-09-11

by G-Tools

あちゃー、の連続。悪気はないのだけれど次々とトラブルを起こしてしまうジョージ君。でもひょんなことから世界でサルとして初めての偉業を成し遂げることになるのです。
0395070627Curious George Goes to the Hospital (Curious George)
H. A. Rey Margret Rey
Houghton Mifflin (Jp) 1966-03-15

by G-Tools

あ~またやってしまったよ。
でも最後はめでたし、めでたしになるのがこのシリーズのパターンなのね。
困ったちゃんだけれど、ジョージがかわいくて仕方がないのは同じペットを持つものとしてなんか分かるような気がするわ。
0395137187Curious George Learns the Alphabet (Curious George)
H. A. Rey
Houghton Mifflin (Jp) 1973-11-30

by G-Tools

アルファベットを大文字、小文字それぞれ楽しいイラストで学べる本。
AはAlligatorの絵の中に、 aはappleの絵の中にしっかり組み込まれている。ページの隅っこに描かれているイラストまでかわいい。
いつものイタズラぶりももちろん発揮してるし。
子供にアルファベットを教えるならこの絵本を使いたい!と思ってしまいました。
絵本34-37冊目。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おさるのジョージ映画化

”おさるのジョージ”が映画化され、サントラは なんとジャックジョンソンが担当なのだそうだ。 ”おさるのジョージ”は僕が幼年時代に見た絵本で最も強い印象が残っているシリーズであります。独特の絵のタッチが実に暖かく、当時の一般的な絵本とは一線を画す名作だと

コメントの投稿

非公開コメント

[いいめ色:99CC33]色付きの文字[/色]
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
