スポンサーサイト


パンを楽しむ生活

4391127105徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
主婦と生活社
主婦と生活社 2002-11

by G-Tools

私のストレス解消法の一つは、美味しいものを一から手作りして食べること。
(テレビドラマ見てるだけの時もありますけど)

今日も夕食後に思い立って大好きなくるみ入りシナモンレーズンブレッドを焼きました。ブレッドマシーンで生地をこね、一次発酵までさせてあとは型に入れなおして二次発酵、オーブンで焼いて。
結局、手をかけるのは、型に入れるところだけなんで、あんまり胸張って手作り!とも言えないかもしれないけれど。

ベーカリーのパンみたい~と一人悦に入って、くんくんシナモンの香りを嗅いでると、今日も忙しかったけど、充実した一日だったかな、じゃ明日も仕事頑張ろっかと思えてきた。変でしょうか。
粉から何かを作って、それが目に見える形で現れると何かやり遂げたような気になるのは確かかも。

ご紹介は徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」。パン屋さんのレシピだけに、内容充実はもちろんですが、たくさん入っているお料理のレシピも簡単でおいしいものばかり。
日本にいながらにして、各国料理にも詳しくて、本当に食べ物が大好きな人なんだな~というのが伝わってきます。お嬢さんと一緒にパン焼いたりしてる写真を見るたび、「徳永さんちに生まれたかった」と思う私。

眺めているだけで、ワクワク、あれも作りたいこれも作りたいと思えてくるので時々取り出しては眺めています。

いつかは自宅でクロワッサンも焼いてみたい!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
