スポンサーサイト


シンプルスキンケア

4870318784シンプルスキンケア
前田京子
飛鳥新社 2008-11-05

by G-Tools

完全に手作り石けん生活に変わって約2年が経ちます。
きっかけは前田京子さんの本でした。

面倒くさがりの私ですが、なんとか家で使う分だけは切らさないようにだけ作り続けてます。
私も夫も完全に石けんシャンプー&ビネガーリンスに切り替え、うちのバスルームは本当にシンプルになりました。置いてあるのは石けんとビネガーのボトルだけ。ビネガーもハーブを漬け込んだり、エッセンシャルオイルで香りをつけるので、ちっとも気になりません。夫のひげそりも手作り石けん一個で満足そうです。
誇張ではなく、本当に髪はつやつや、身体はつるつる、もう2度と合成石けんやシャンプーへは戻れないのではないかと思います。

グリセリンを使ったローションは使い続けていましたが、今回の「シンプルケア」で完全に手作り化粧品の道へまっしぐらです。

おすすめのオイル16種を中心に、なぜ肌に水分と油が必要なのか本当に分かりやすく解説してくれます。はじめは何がなんだか頭に入らなかった皮脂の成分や脂肪酸も前田さんの説明で納得の理解。この本を日本から取り寄せて約1ヶ月、試行錯誤で少しずつ自分でもオイルを使って試してみてだんだんと自分に合うオイル、合わないオイルが分かってきました。
現在のお気に入りはやはりホホバオイルと、老化防止のマカデミアナッツオイル。今度ククイナッツオイルも試す予定。新しいオイルを試しては、この本に戻って熟読、ほとんどバイブルと化してます。シアバターのクリームもたくさん作って、顔だけでなくハンドクリームにも愛用中。あーだこーだ考えて様子みて自分のスキンケアを探っていくのもまた楽しいものです。


冬の寒さと乾燥で、肌の調子が少し悪くなっていて、目元の乾燥も気になるし、そろそろデパート行って化粧品を買うしかないか・・・とあきらめ気味でしたが、この本を手に入れ、お手入れ法を変えて俄然調子が良くなってきました。

前田さんも書いてるように、確かに肌の調子がいいと一日中気分が良い!
何よりすべて自然素材というのは身体にも心にも安心感を与えてくれます。

とりあえず1ヶ月経っての私の感想ですが、大満足。また数ヶ月後にご報告できたらと思います。

前田さんの石けん本は言うまでもなくこの2冊が基本です。
4870313782お風呂の愉しみ
前田 京子
飛鳥新社 1999-11

by G-Tools


4870314495オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社 2001-03

by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
