スポンサーサイト


Elizabeth I 

0792236491Elizabeth I: The Outcast Who Became England's Queen (National Geographic World History Biographies)
Simon Adams
National Geographic Society 2005-11

by G-Tools

ナショナル・ジオグラフィックの8-12歳向け、バイオグラフイーシリーズです。
もちろんエリザベス1世を見つけて読んでみました。

肖像画など写真をふんだんに取り入れ、分かりやすくエリザベスの一生を辿ります。
生い立ち、家族関係、当時のイギリス社会、宗教の話・・・興味あるだけに面白く読みました。
特に肖像画は非常に興味深いです。当時の衣装なんかもじっくり観察してしまいます。

先日読んだ小説はあとがきで作者が言ってたように、本当に実際の手紙などからセリフや出来事を取り出してちりばめてあったんだ!と感心。

子供向けとは言え、NHKの子供ニュースが分かりやすいのと同じく(笑)やっぱり、読みやすい。分かりやすい。

エリザベス1世の映画、また見直したくなりました。

思えば20代の頃、イギリス、スコットランドを旅行して、ロンドン塔も何度か訪れたけれど
その当時「イギリス史をしっかり勉強してたらもっと面白かっただろうな~」と痛切に感じました。
その時の思いが強く心のどこかに残っていたからこそ、今更ブームなんでしょうか。
次回行く機会あれば今度はうちの夫も一緒に思う存分楽しむと思います。ありがたいのは夫婦でエリザベスがどうのこうのと他の人とは出来ない会話ができることかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
