スポンサーサイト


The Lady Elizabeth

0345495365The Lady Elizabeth
Alison Weir
Ballantine Books (P) 2008-11-25

by G-Tools

歴史学者として多数の著書があるAllison Weirの2作目の小説です。
物心ついたばかりの3歳から、腹違いの姉メアリーが崩御し、女王の地位にたどり着く25歳の時点までのエリザベスの人生を辿ります。世に広く知られるエリザベス1世のできるまで、といった内容です。
フィクションとはいえ、歴史学者の書いた小説。史実、登場人物にはかなり忠実にしたがっているようです。
それにしても、実の母は父に処刑され、次々と義理母が入れ替わり立ち替わり、姉は自分を疑いロンドン塔に幽閉され・・とかなり異常な家族形態で若い時期を過ごしているのにはあらためて驚きます。

フィクションの強みを生かし、何故エリザベスが生涯未婚を通すにいたったか、その強い信念が出来るに値する義理父との関係や、ある出来事が創り上げられています。これはちょっとショッキング。
ただ、現代同様、イギリス王室に関しては当時もゴシップが絶えなかったらしく、そんなことが実際に起こってもおかしくないような色んな噂は残っているようですね。そこに目をつけ、著者は話を膨らませたようです。
エリザベス1世も求婚者をできるだけ長くじらしては政略の一部として利用していたようですし、今となっては誰にもはかりしれないイギリス女王の私生活だからこそ、想像力をかきたてられ、人は魅せられるのかもしれません。
私は完全にはまっていってますので。。


とにかく、今年は我が家ではチューダーブームで主に映画から始まりましたが、だんだんこの時代に慣れ、人物関係、時代背景、隣国との関係が分かるにつれ面白くてたまりません。

英語は難しくないのですが、久しぶりに長編を読んだので長さにてこずりました。
ちなみにこの著者の一作目小説のヒロインは9日間女王の悲劇のJane Greyです。映画がよかったのでこれも興味津々。

0345495349Innocent Traitor: A Novel of Lady Jane Grey
Alison Weir
Ballantine Books (P) 2007-11-06

by G-Tools


実は今回、長編読むの久しぶりだったもので、手慣らしに、児童向けのこんなチューダーミステリーを読んでから取り掛かかりました。

0385901895Assassin (Lady Grace Mysteries)
Patricia Finney
Delacorte Pr 2004-09

by G-Tools


エリザベス1世の侍女、Lady Graceは13歳。女王に3人の婚約者を選ばれます。そんな中、殺人事件が!果敢に謎を解くLady Graceの子供向けミステリーです。日記形式になっています。
巻末にこの時代特有の語彙解説があったり、時代背景の説明があってそれが結構面白かったです。
アルファベット順に刊行されていて、2巻目はBetrayal
歴史フィクションを読んでみたいけど、長編の大人向けに不安のある方はこんなのから始めるのもよいでしょうね。
あと、映画は絶対おすすめ。当時の服装、ダンス、身のこなし、礼儀作法色んなことがビジュアルに分かります。小説を読んでいて大いに役に立ってます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいシリーズ

HazelさんがBlogで紹介されていた\"Lady Grace Mysteries\"。 歴史フィクションを読む前に・・・というお勧めで食いつきました。 今度はこのシリーズを読...

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

この時代、洋書も映画も気になっています。
映画は字幕があれば見れますが、洋書は難しそうだなぁ
と思って、書店でJane Greyを見かけましたが手が伸びま
せんでした。
ご紹介してくださった児童書のミステリ、これ良いですね!
まずはたくさんの準備運動をしなくては(・_・;)

雫さん、お久しぶりです!この時代にかなりハマッてますよ~。
まとめて映画を見たのでそれが結構役に立ってます。当時特有の服装とか、語彙はちょっと見慣れないものが多いので児童書でもちょっと読みにくく感じます。
今度は児童向け、日記形式の Jane Grey 版を見つけたのでそれを読んでいます。また紹介しますね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
