スポンサーサイト


やっぱり家でパンを焼き続ける

0778801004250 Best Canadian Bread Machine: Baking Recipes
Donna Washburn
Robert Rose Inc 2004-09-30

by G-Tools

ホームベーカリー歴一年以上ですが、お気に入りのレシピブックからもかなり作ってしまい新鮮味がうせてきて、また今年は小麦粉の値上がりで少々スローダウン気味でしたが。。

週末にこの本購入して、さっそく立て続けに3種類のパンを焼きましたが、どれもおいしい!
ヨーグルトが余っていたので「ヨーグルト&オニオン・ディル」「ヨーグルト&小麦麦芽」「ミルクと卵入り基本の白パン」


カナダ産の小麦を使って、ブレッドマシーン(日本ではホームベーカリーでしたね)で焼くのを前提に
キッチンテストを重ねてできあがった250種類のレシピたちです。
トラディショナルなパンから、べーグル、フォッカチャ、ピザ、ナンやらケーキ類まで。

気に入ったのが、Bread Flour (強力粉だと思う)にこだわらず All Purpose Flour(きっと日本では
小麦粉?)でOKなところ。
今年に入って以来の小麦の値上がりはここカナダでも顕著ですが、最近私のよく行くスーパーでは比較的安い値段で出しているカナダ産のAll Purpose Flourを扱っているので助かるのです。

今まではブレッドマシーンを使っても、型に入れてオーブンで焼くのにこだわってましたが、このレシピだと通常通りマシーン内で焼いてもかなり美味しくできました。
それになんと言っても材料入れてお任せ状態なのって何度焼いても思いますが、すばらしい。

人気ベーカリー店のパンもやっぱり小麦の値段のせいか割高で、その割りに
「ひょっとしてうちで焼いたパンのほうが美味しいかも?」と思ったのが
また家でパンを焼く情熱が湧いてきた理由の一つです。


ゆっくり時間のありそうな週末より、実は3時間なり続けて家に絶対いるのが確実な平日の夜のほうが私には向いてます。
いちおう混ぜてる間に様子見て粉足したり、焼く前に羽根を外したりはしますので。

職場で家でパン焼いてるなんて言うと「いったい平日の夜に家でパン焼くなんて正気?そんな時間がどこにあるの?」みたいな感じですが、だって材料入れるだけなんですから。誰だってできます。ほんとほんと。
夜7から遅くても8時までに材料セットしてスタートさせれば寝るまでに焼きあがります。

熱々のパンは網の上で一晩さまして、翌朝スライス、ワックスペーパーをはさんでビニール袋に
入れて冷凍庫へ。
これでいつでも食べられるパンが常備できます。

簡単な食事ですませたい時はスープに手作りパン、サラダに手作りパン。夕食できるまでにトーストしてオリーブオイルつけて食べたり。手作りパンでサンドイッチを作るとまたその美味しさに感動します。

パンづくりって一人満足度かなり高いと思います。おすすめ。
あとレシピは住んでる場所で手に入りやすい材料を使ったものを選ぶのも大事ですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
