スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)稲田 多佳子

主婦と生活社 2004-04
売り上げランキング : 1399

おすすめ平均 star
starお菓子作りに自信が持てるようになりました☆☆☆
starとても好きなお菓子達
star大好きな本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またまた、ご無沙汰しております。
この年末は2週間ほど日本に帰国してまして、年明けの寒い東京で風邪をひいてしまいました。連日のハードスケジュールで風邪をこじらせ、カナダに戻ってからは
気管支炎までおこして、踏んだりけったり。
よーやく体の調子が戻ってきたところです。

東京では、合羽橋の道具街へ買出しに行きまして、あれこれお菓子やパンの焼き型を仕入れてきました。
というのも、日本のレシピでは使うケーキの型が小さいんですよね。
日本で普通の18センチ丸型なんてこちらでは手に入りません。
こちらサイズは一番小さくて、8インチ、約20センチです。

パウンド型なんて、日本サイズはおもちゃみたいに可愛く見えますね。
他に食パン型も買ってきたのですが、1.5斤は十分な大きさがあって、2パウンドの生地がすっぽり入ります。四方がぴちっときれいな形のパンができて、これは一人悦に入ってます。

ようやく体力も戻ってきて、今日は仕事から帰ってきてから、ロールケーキを焼いてみました。楽しい!けど、この調子でお菓子作ってると太るな。ちょっとスローダウンしたほうがいいかもしれないです。

でも、はかりでグラムごとに材料計るのも珍しく(いつもは軽量カップでドバッって感じですから)小さめのお菓子ができるのも、2人暮らしの私にはちょうどいいかもしれないです。

昔買った、この本もようやく活躍しそうです。
説明が本当に丁寧で、これで私にも本格派ケーキが焼けるかも。
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に小嶋 ルミ

文化出版局 2004-04
売り上げランキング : 511

おすすめ平均 star
star手放せない一冊
starこんな本 初めて!!!!!
star意外とめんどくさくなかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、偶然!

Hazelさん、こんにちは。
一時帰国で風邪とは、難儀されましたね。私も一時帰国で風邪をひき、ひさ~しぶりに温泉まで行って、お風呂には一度も入れませんでした(苦笑)。
ところで、このお菓子の本2冊、私もつい最近、欲しくなってお願いしたところです。 なんという偶然!(Amazonのベストセラーリストのトップにあるので、当然かしら???)
イギリスのお菓子は甘すぎ、大きすぎ、クリームつきすぎで、私はもちろん、子どもでも辟易、日本のお菓子の本が活躍してます。
Hazelさんが気に入られているようなので、届くのが楽しみです。


Dillさん

ご無沙汰してます。
温泉まで行って入れなかったとは残念でしたね。私も久しぶりの帰国で風邪ひくなんてちょっと悔しかったです。
え~!同じ本を注文されたとはすごい偶然ですね!
私もアマゾンで評判良かったので購入しました。
どちらも買ってよかった本です。稲田さんの本はもう一冊買いました。
「おいしい生地」の本でまだケーキは作ってませんが、クッキー類すごくおいしくできて感激でしたよ。
塩2グラム(!)とか、グラム単位で計るだけに
繊細な味に仕上がります。
やっぱり日本のケーキはおいしいですね~。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。