スポンサーサイト


本当に小さな楽しみだけど

短いカナダの夏を満喫中です。
映画はちょこちょこ見ているし、ネタはあるのですが、なかなかパソコンの前にじっくり座っていられないこのごろです。


Joy of Cooking
Joy of CookingIrma von Starkloff Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker

Scribner 2006-10-31
売り上げランキング : 44702


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ずい分前に買って、十分に活用できていないこのロングセラーのクックブックですが、
こんなレシピとも言えないようなものまでのっていて感激です。

「ピーナッツバター」

買うのが普通だと思っていたナッツバターもお家で簡単に作れるのです。「中に何が入っているか分からない瓶を買うより、自分で作るほうが断然いい」みたいな言葉に頷きならが作ってみました。

作るといっても塩なしのローストピーナッツをフードプロセッサーで砕いて、とろとろ、キャノーラオイルを加え、最後に塩で味を整えておしまい。

ピーナッツと言わず、買うと高価なアーモンドバターだって、カシューバターだって自宅で出来てしまうわけです。


しかも、ナッツの香りふくよかで本当に美味しい!

ピーナッツバターとジャムの組み合わせはこっちのお子様の定番ですが、わたしのハマリものはこの手作りピーナッツバターにハチミツです。

仕事から腹ペコで帰って、夕飯の支度を乗り越える自信がない時、
やおら冷凍庫から冷凍保存してる手作りパンを取り出し、オーブンで温めて、このピーナッツバターにハチミツのせて食べる時!
大急ぎで淹れたミルクティーを飲んで、はああああ、と一息。

こんな小さな食べ物が幸せを与えてくれるなんて、と
自分でも可笑しくなってしまうくらいです。

追記:この記事を書いた翌日、アーモンドバターのことを考えてると
いてもたってもいられなくなり、早速作りました。(まったくなんて
食いしん坊な)
アーモンドの味そのまま、市販のものとは比べ物にならない美味しさです。

半カップのナッツに大体大さじ一杯くらいの油が目安でしょうか。
フードプロセッサーで1-2分混ぜていると、しっとり落ち着いてバター状になってきます。塩味は好みで小さじ4分の1くらいかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hazelさん
お久しぶりです!手作りのピーナッツバターなんて、素敵ですね~。いつも売られている物を買っていると、自分で作るという発想がなかなか出てこないのですが、でも自分でつくれるもんなんですね。
ピーナッツバターにはちみつ、おぉ~、試してみたい~。そうそう、ささやかだけれども、おいしい食べ物って、元気をくれますよね。

カナダも短い夏に入ったのですね。スコットランドも、負けずに短いとおもいますが、お互い貴重な夏を楽しみましょう♪

michiさん

ご無沙汰してます!
ブログからしばらく遠ざかってましたが、こうして馴染みの方とお話できると、やっぱり嬉しいですね!

正直、ピーナツバターが作れるなんて(しかも簡単に!)驚きでした。
中に何が入っているか分かる、という安心感もあわせて満足度高いです。
それもハチミツとの組み合わせがたまりません。ぜひぜひお試しを!

追記で書きましたが、アーモンドバターまで作りました。これまた美味しい。

夏は短いですものね。楽しまなくては!できるだけ外の空気に触れたいと思ってるのですが、
そのうち「蒸し暑い~!」と秋の到来を待ちわびるようになるのかも
しれません。勝手なもんです。

あぁぁ~。うちの母も、私が子どもの頃、よくすり鉢とスリコギで、ピーナッツバターを作ってくれたなぁ~。懐かしい・・・!手作りのパンと一緒に食べるのが、本当においしかった!そっか、フードプロセッサでやればいいのね。私もやってみようかな。懐かしい味に仕上がるかしらん。ミルクティーとの相性もよさそうね。

ごんたちゃん

おお、同じ時間にパソコン前に座ってますな。

ええ、お母様がすり鉢で!なんてハイカラな。
そうそう、手作りパンにつけて食べると本当に美味しいよ~。
ハチミツかけてね。

レシピでは1カップのナッツ、大さじ1-2のキャノーラオイル、塩こさじ2分の1でした。
あっという間にできるのでぜひ試してみて。アーモンドもおすすめ。
ミルクティーとあう!牛乳もいいかも。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
