スポンサーサイト


自宅でパンを焼く

Whole Grain Breads by Machine or Hand: 200 Delicious, Healthful, Simple Recipes
Whole Grain Breads by Machine or Hand: 200 Delicious, Healthful, Simple RecipesBeatrice A. Ojakangas

John Wiley & Sons Inc 2004-01
売り上げランキング : 193675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの更新です・・・。
6月になったら少し身辺が落ち着くかなと思うのですが、毎日読んでる本はクックブックくらいのもんで、なかなか腰を据えて読書に身を入れることが出来ません。あ、クックブックじゃ本とは言えないか・・?

さて、パンが大好きな私はフルタイムで働きだす前はせっせと手作りパンを焼いたりもしていたわけですが、今はさすがにそんな余裕はなく。
でも美味しいパンを食べたい!情熱はそのまま。

この本を見つけて以来、しばらく眠っていたホームベーカリーが活躍し始めました。
もともと日本の白い食パンにはあまり興味がなかったんだけど、こちらに来ていわゆるホールグレイン系のパンが大好きになりました。

素朴な味わいはかみ締めるほど美味しく、トーストはもちろん、サンドイッチにしても本当に美味しい。
(全粒粉だからと言ってもフワフワの Wxxder Breadではダメなんです・・ベーカリー系、どっちかというと職人のこだわり系パンです。ライ麦系なんかだと顎がしっかり鍛えられそうなパンのことです)

栄養的にも精製された白い小麦粉よりも、全粒粉は質のよい炭水化物だからゆっくりとエネルギーに変換されるわけでお腹もちもよいのです。繊維もたっぷり、美味しくて栄養価も高い優れた食べ物です。

この本はそんなホールグレイン系のパンのレシピが満載です。
大きさはサンプルサイズの小(1パウンド)、レギュラー(1.5パウンド)、ラージ(2パウンド)の分量つき。
それぞれ手ごね、フードプロセッサー、スタンドミキサー、ホームベーカリー用の手順がのっています。

私は"Cuisinart"のブレッドマシーンを持ってますが、一緒についていたレシピより断然おいしいパンができました。
でも作者の言うように、あくまで機械なわけで、微妙な誤差はきっちり
直してあげる必要があります。
粉っぽかったら少し水を足す、ベタベタしてたら粉を足す。それだけ注意してあげれば、お店で買うよりうんと美味しいパンが自宅で作れます。

作者曰く「朝、パンの焼ける匂いで目覚めるほど素敵なことはない」
そうだよね~と私もその気になってタイマーセット。

しかし、
深夜3時半、ガン、ゴン、ガン、ゴン!と大騒音で飛び起きました!
いやあ、タイマーセットはキッチンの音が全く聞こえないような大きなお家に住んでる人じゃないと無理じゃないかと思います・・・。
そういうわけで、パンの焼ける匂いで目覚める夢は破れども、この本手に入れて以来、なんだかんだと平日にもパンを焼いてます。
焼いた翌日でも十分美味しいですから。

余ったパンで作るデザートなど、その他のレシピも使えそうで、
長くお付き合いできそうな一冊です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。お忙しい毎日なんですね。

このパンの本、よさそうですね、のぞいてみたくなりました。
私も、パン作りを時々します。 もともとは、スーパーで売ってるお菓子は甘すぎのものしかないので、もうちょっと甘みをおさえたおやつが欲しいと思って作り始めたんです。ソーセージパンとか、ロールパンとか、ピザとか。

でも、このごろは、もうちょっと大人びた、味わいの深いパンを食べたくなりました。ちょうど、Hazelさんがおっしゃっているパンみたいなのが食べたかったんです! 私もWhole Grain Breadにチャレンジしてみたくなりました♪

Dillさん

ご無沙汰してました。忙しいというか、自由時間のバランスが読書とブログ以外の方にいってしまってました。

この本なかなか良いですよ。
ぜひ覗いてみてください!
私は全粒粉やナッツ類の味わいが大好きで、普通にクッキー焼くときも白い小麦粉だけじゃ満足しなくなってます。。
ピザも全粒粉入りの生地の方が断然美味しいですよ!

私もレシピに刺激され、色んなホールグレイン系パンを焼いてみるつもりです。

レシピのパンは甘みも塩味もしっかり利いていて私は好みです~。
何よりパンの焼けるあの匂いはたまりませんよね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
