スポンサーサイト


オリーブ石けんを作る

4870314495オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社 2001-03

by G-Tools

先日、初めて石けん作りに挑戦しました。
手作り石けんにはずい分前から興味があって、ちょっと憧れてました。
でも難しそうだな~とずっと躊躇していて。

カナダに住んでいると特に冬は肌がカサカサして、かゆくなったりするのでできるだけ肌に優しい石けんを使うようにはしています。

可愛い手作り石けんは結構なお値段する。妥協して、もう少し安いもので中途半端に手作りっぽいものだといまいち使用感に驚くほどの効果を感じられない…。経済的にも精神的にも満足するためにはそろそろ自分で作る時期かな…と石けん作りにはまっている知人の熱にも乗せられて私も道具や材料を揃えてやってみることにしました。
すすめられて、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を参考に。写真入で石けん作りの工程が丁寧に説明してあり分かりやすい。上級者用に色んなオイルの説明もあって一冊あればこれで十分かも。

一応劇薬らしい、苛性ソーダの扱いだけはドキドキしましたが、それ以外はまるでキッチンでお料理でもしている気分でした。
工程はまさにマヨネーズかドレッシングでも作っている感じです。


今は型から出して、切り分けた状態です。あとは6週間の熟成期間を待つのみ。
最初はやはり基本のオリーブオイル100%石けんを。使える日が本当に楽しみ。次回はマルセイユ石けんにも挑戦するつもりです。

解禁日までは市販のオリーブ石けん"Saponetta Carli"を使います。
イタリアのオリーブオイルメーカーの石けんなんですが、これすごい。
洗った後、自分の肌を何度もなでなでしたくなるほど、ツルツルになります。グルメ系食料品店に置いてある所もオリーブオイルメーカーだからこそなのかな。
ああ、自分の石けんもこんな仕上がりにできたらいいのに~とちょっと
密かに期待大かも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作ったのですね~。

こんにちは。お久しぶりです。
手作り石けん、作ったのですね。
やはり、市販と違う使い心地なので
アトピー持ちの私は手放せません。

この本、オリジナルレシピも作れるように構成されているので
そう言う意味からもお薦めです☆

こんにちは!

手作り石けん、いいですよね~♪
私も最近石けん作りに興味があって、
今ちょうどこの本を図書館で借りてきて眺めているところです!
(本格的な石けん作りにはいろいろ障害があって、私はとりあえずペットボトルを使った廃油石けんを作ってみました。これも意外とよい使い心地でしたよ~。ぜんぜん廃油臭くないし。でもいつかは本格的なオリーブ石けん作ってみたいなぁ~^^)

どんな石けんができあがるか、楽しみですね♪
ぜひまた使い心地等教えてくださいね~

紗香さん

紗香さんも石けん作りされてましたよね。
肌に直接触れるものだから、材料が何か分かっているというのはそれだけで安心でもありますものね。
意外と簡単にできるし、何しろ材料が大量にあるのでしばらく作り続けると思います。
この本一冊でしばらく色々楽しめそうです。

とまと☆ままさん

手作り石けん、昔から憧れていたのでようやく作れた!と感激です。
とまと☆ままさんは小さいお子さんがいらっしゃるから、大変ですよね。でも作業は意外と短時間で終わっちゃうので、あとは高いところに保管しておけば大丈夫かもですよ。
廃油利用の石けんも興味あります。ペットボトルで出来るなんて簡単そうですね!
熟成中の石けんを毎日眺めてはにんまりしてます。
使うの楽しみ~です。

せっけん作りは、楽しいね。私はDVDを観ながら2時間ほどぐるぐる混ぜています。するとけん化も早く、なかなかいい感じです。手作りせっけんを使い始めると、市販のせっけんの刺激の強さにびっくりします。私もそろそろ次のバッチを作らなければ・・・!

ごんたさん

えええ、2時間も!それはすごい!私は20分で疲れてしまいました。
でも型入が早く出来そうでいいかもね。

私は密かにスタンドミキサーでやってみようかな、と思ってます。危険かな?
スロースピードでグルグル混ぜたらいいかもしれない。

解禁日が待ち遠しい~

Hazelさん、こんにちは!
おおーっっ。ついにせっけんの記事がアップされた~と
思わず嬉しくなってしまいました。
6週間、待ち遠しいですね☆どんな使い心地のせっけんになっているか
レポ、楽しみにしていまーす☆

あたしも今日、せっけんを作りました。
Hazelさん、お料理や本とか、とっても勉強熱心な方なので、
せっけん作りもあっという間にマスターしてしまうのではないかと思います☆

ぱぴこさん

あ、お師匠さま!(笑)

初めて作った石けんは、あまりにブサイクなので、とてもとても写真を撮ってお見せできるようなものには仕上がりませんでした。
ぱぴこさんの美しい石けんは本当にすごいんだ~と改めて感じ入ってます。

でもブサイクでも可愛い(笑)
毎日、熟成中の石けんたちを眺めては嬉しい気分になってます。
なんか、人を幸せにしてくれるヤツですね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
