スポンサーサイト


スペイン語ブラッシュアップ!

0764102052Learn Spanish the Fast and Fun Way: With Spanish-English English-Spanish Dictionary (Barron's Fast and Fun Way Language Series)
Gene M. Hammitt Heywood Wald
Barrons Educational Series Inc 1997-07

by G-Tools

iPodのモバイル性は本当に語学学習者の強い味方です。すき間時間に、気の向いたときに、ちょこちょこ出来るのがいい!
スペイン語の基本ブラッシュアップにこの教材をCDを聞きながらやっています。
今のところなかなか楽しく復習ができています。

ただ、これはまったくの初心者だったら続けるのつらいんじゃないかな~と思います。昔、日本語の本でスペイン語会話のテキストを持ってましたが、同じく旅行シチュエーションで、あっさり投げましたもの。こういうのって文法は別できちんと習っている人用かもしれない。
どうして旅行のシチュエーションから入る語学教材が多いのでしょうね。ホテルの備品なんて覚えるよりもっと大事なことがあるような気がするけれど。
まあ、楽しく続けられるというのが一番大事ですけれどね。そういう意味ではよく出来ている教材なのかな。


下は私がカレッジでコースを取っていたときの教材です。この写真はちょっと古いバージョンです。文法中心ではあるけれど、会話は日常生活中心ですごくいいテキストだと思います。
全部で16レッスンですが、一ヶ月ごとに大体1レッスンずつしか進みませんでした。それでもヒイヒイ言って、色んな決まりを暗記してたけど。文法学習は時間かかるし、忍耐いるだけに、やっぱクラス取って
強制的に習ってよかったのはよかったのかも。
それを定着させるかは自分次第ですね…。

次のコースは夏に取るのを目標にしてます。それが終わると一応サーティフィケートがもらえて、さらに地元大学のアドバンスコースが取れるらしい。今の段階ではとてもそんな上級コースにはついていけないけれど。せめて夏までには今まで習ったことをしっかり身につけておきたいな~。

うちの旦那も日本語クラスを取ることにして、最近うちは語学学習の熱が入ってます。
0618094695Hola, Amigos!
Ana C. Jarvis Raquel Lebredo Mena Mena-Ayllon
Houghton Mifflin College Div 2001-02-02

by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hazelさん、 カナダは寒いのでしょうか?新しい冬の夜のテンプレート、なかなか雰囲気がありますね。イギリスは異常なまでの暖冬で、1月に入っても殆ど霜が下りません。
私もポッドキャストのお気に入りを見つけてみたいと思いながら、なかなか実行に移せていません。 楽しそうですよね。ブログを始めたら、やってみたいことがいっぱいで、困ってます。
外国語は、もうあきらめ気分です。 最近はフランス語やスペイン語の1から10までも覚えられなくて、学校でやっている子どもに笑われてます。 日本ではゲームや携帯で英単語の勉強をするのも流行っているとか、外国語学習も進歩しているなぁ、って感心してます。 

Dill

Dillさん、こんにちは。私の住む地域もつい最近まで暖冬で、芝生も青々していたのです。冬眠してるはずのリスだって走り回っていたし!ところが突然の寒波で雪がドカンと降って、寒くなりました。
風が吹くとマイナス十何度ってなります。寒いです~。
まさにこのテンプレートは季節にぴったりだと思って変えました。

ポッドキャストは探すと限りなく、面白そうなのが出てくるのでいつの間にか50個くらい購読しているものがあります…。ちょっと調子に乗りすぎです。
日本は語学学習大国ですものね。色んな教材が豊富で感心しますね。私はポッドキャストと図書館を利用することにしています。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
