スポンサーサイト


"PRIDE AND PREJUDICE"を聞く・読む・観る

とまと☆ままさんの記事を読んで、どうやらいいらしいと聞いたのがLibribox
ボランティアの人が朗読した名作の数々をダウンロードして楽しめます。
そこで目ざとく見つけたのが"Pride and Prejudice"

さっそくにiPod入れて聞き始めました。
方法としては、一旦PodcastをSubscribeしたのち、 iTunes上で過去のリストから好きなものをダウンロードする、というのが一番簡単かなと思います。もちろんPodcastで定期的に届く分は不要であれば自分で取り除く必要があります。


さて、この英語、耳だけでは心もとないので、しっかりテキスト片手にお家でゆっくり聞き読みしています。

朗読者もかたまりごとに変わるようで、英語のアクセントも個性もいろいろですが、皆さんなかなかお上手。
何より、原書だけでは何度も投げ出した本書も今回は読破できそうなのが嬉しい!

本の聞き読みというのはよく考えれば、初めての体験なのですが、スピードも自分で文章を目で追うよりゆっくりペースだし、逆に難しいところでつまづいてもグイグイ引っ張っていってくれるし、とっても頼りになります。
この方法でいろんな名作を読破できるかも?期待大です。

旦那の妹がクリスマスにこのDVDセットをくれました。
よく考えるとすごくお得なのかな。
"The Making of Pride and Prejudice"という薄めの本も一緒にボックスに入ってます。このドラマシリーズ、観たのは数年前。今回はぜひとも原書を読んでから見るつもりで一人息巻いてます(笑)

B000F0UUT6Pride & Prejudice (1995) (3pc) (W/Book) (Aniv)
2006-09-26

by G-Tools


014025157XThe Making of Pride and Prejudice (BBC)
Sue Birtwistle Susie Conklin
Penguin UK 2003-08-26

by G-Tools

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Jane Austine

Hazelさん、こんばんは!
Pride and Prejudice、原書は無理ということで、実はGRのMMR5を読んでいたのですが、最初の数ページで眠くなってどうしても先に進みません(;;)
内容を全く知らなくて、初Jane Austine だったんですが・・・。
文は非常に簡単だったんですが、登場人物が多すぎるのとGR特有の淡々とした文章で、読みたいのに読めませんでした;;話の概要からして嫌いではないはずなんですが・・・

このドラマはおもしろそうですねーー^^
映像で見てから話に入っていったら読めるようになるかもしれないですね。

りあさん

こちらは、おはようございます!です。
私もGR(オックスフォードの)で一度読みましたよ!
先にドラマを見ていたので、私の場合はとっつきやすかったのですが、映像はかなり助けになると思います。最近は映画もありましたが、個人的にはこのBBCドラマの方が好きです。ぜひどうぞ。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
