スポンサーサイト


クリスマスディナー

0743246268Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006
Irma S. Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker
Scribner 2006-10-31

by G-Tools


クリスマスディナー、がんばりました。

前日からマーケットに買出しに行き、今回も冷凍でないターキーを購入。
16パウンドの巨大なターキーに栗とりんごの詰め物をして。
栗もわざわざゆでて、皮むきました。

前回サンクス ギビングの時、そんなものが腹から出てくるとは知らず、ギャーっと叫んだ首と内臓の一部をグレービーに利用。野菜と一緒に一時間煮込んでストックを作り、グレービーソースを作ったのですが、すーごく深みのある味わいで最高でした。

今の時期はクランベリーはないらしく、生も冷凍も見つからず、結局りんごを煮てアップルソースを作りました。

マーケットでシーフードも買い、ロースト ターキーにシーフードパエリアという豪華ディナー。8人いたけど、全員お腹がはちきれんばかりに食べても翌々日まで残り物あるほど料理を作りました。

パエリアは何度か作ってますが、今までこれ!というレシピがありませんでした。今回は先日購入した永遠のベストセラー"Joy of Cooking"を参考に。
ポイントはチキンストックにえびの殻とハーブを入れてスープを取るところでしょうか。
これがおいしくって、手順も簡単で今まででベストの出来となりました。

クリスマスイブは朝から皆に朝食作って、ディナー振舞って、翌日の朝食までサーブして。
私と旦那、我ながらすばらしい働きぶりでございました。
家族はみんな連休ホリデーで家でごろごろしてるのに、飛び石連休で今週仕事に出ているのは私と旦那のみ。働き者夫婦と自画自賛することにします。
でも、料理の嫌いな旦那のママはそれは、それは喜んでくれたので、よかったかな。

でも、これってなんだか大きなプロジェクトを終えたようで、爽快な気分だったりもしますね。

メニュー覚書

*ロースト ターキー リンゴと栗のスタッフィング
グレービーソースとアップルソース添え

*クリームチーズ入りマッシュポテト

*グリーンビーンズ へーゼルナッツ和え

*かぼちゃのロースト 

*シーフードパエリア

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
