スポンサーサイト


児童書も/Chasing Vermeer

0439372976Chasing Vermeer
Blue Balliett Brett Helquist
Scholastic Prof Book Div 2005-05

by G-Tools


引越し休みから復帰しました☆約1週間でしたが、あれやこれやと行事も重なったりして、すごく長く感じました。まだまだ片付けは続投中ですが、少しずつ書いていきたいと思います。なんといっても絵本の記事アップがたまっていますから。

忙しいと言いながらも、先週は絵本から離れて児童書を読んでみました。

子供版「ダ・ヴィンチ・コード」と言われているらしいし、フェルメールの絵画が出てくるとあって興味を持って読んでみることに。

冒頭である3人の人物が同一の手紙を受け取る。西洋絵画史上の謎を明らかにするために協力をあおぐという内容。
主人公はまもなく12歳になる少年、少女。フェルメールの絵画が盗まれるという事件に巻き込まれることになる。
本の中で使われるペントミノという図形パズルのように、一つ一つは全く関係のない偶然の事柄がきれいに重なっていく…。

探偵物語のようでいて、さりげなく「美術品をなぜ美しいと思うのか?美術館に並べてあるから?歴史に残る美術品だからか?」などなど目の前にあるものを当然と受け止めず
「なぜ?」と疑問を投げかけることをうながすちょっと哲学的な教えも隠されていたりして。
子供も大人も知的好奇心を刺激される一冊です。

本書で取り上げられている疑惑を自分の目で確かめてみたくもなり、フェルメールの画集を買ってしまいました。なるほど、そういわれてあらためて絵を眺めてみると違いがあるかも…と思ったりして。
ネタバレになるといけないので疑惑の内容は内緒にしておきますね。

0847826805Vermeer (Rizzoli Art Classics)
Roberta D'Adda
Rizzoli 2005-05-24

by G-Tools


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

私は7年前に今のところに引っ越したのですが、いまだにダンボールのままで押入れに入れたままのものが・・・(怖)。少し前に『ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門』というのを読みました。

それ以来、家の中の不要物をダンボールに入れてごみ収集日まで保管しています。だから、いつまでたってもダンボールが家の中に居座ってます(笑)

たまこさん☆

なるほど。私はたったの4年でどうやって集めたのかってくらいガラクタだらけです。スーツケース一つで来たはずなのに一体どうしてこんなことに?!
特に読む「つもり」で買った本の数がハンパじゃないです。
これからは図書館利用で本当に欲しい本だけ買うようにしなくてはと肝に銘じてます。
確かにガラクタ捨てれば運もよくなるのでしょうね…。がんばります。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
