スポンサーサイト


ターキーを焼く!

0743278550Williams-sonoma Bride & Groom Cookbook: Recipes for Cooking Together
Gayle Pirie John Clark Chuck Williams
Free Pr 2006-03-14

by G-Tools

先週はサンクス・ギビングでロングウィークエンドでした。
今年は恒例のロースト・ターキーに初挑戦したのです!
参考レシピは確か以前も紹介して、結局手に入れたウィリアムズ・ソノマのクックブック。ここから詰め物もグレービーソースも参考にしました。
下味はカレー粉その他スパイスを混ぜたものを前日から塗っておきました。詰め物には炒めた野菜、パンとアーモンド、レーズンなどが入ったものを用意。これがまた美味しかった。

それからターキーの扱い方がよく分からないので写真入りのこちら
0696212900Better Homes and Gardens New Cook Book (Better Homes and Gardens Test Kitchen)
Better Homes and Gardens Books Jennifer Darling
Better Homes & Gardens Books 2002-09

by G-Tools

これって「お料理一年生」ぽいクックブックなので、北米の定番料理が一通りはのってます。でも市販のソースを使うとか多くて、味も大味なような感じで本格的には利用していないのが現実。でも基本を確認するのに写真つきで便利なのでたまに参考程度に使ってます。実は日本語版の「ベターホームのお料理一年生」も持ってます。

ショッピングから2日がかりの大仕事でしたが、夫に手伝ってもらいながらやった作業は楽しかった!
私、鳥が苦手なのでターキーを洗ったり、下味つけたりは全部彼にやってもらいました。その間、私は監督となってあれこれ指示を出すわけです。
でもねえ、お腹の空洞から首の一部らしきものを引っ張りだしてきたときは夫と共に叫びましたよ。映画エイリアンの赤ちゃんみたいだったもので...(夫はそれ持って追いかけてくるし...笑)

一番喜んでいたのは夫のママでしょうか。
「これで数十年のターキー作りから開放されるわ...涙」みたいな感じで。

パンプキンパイも一から作って、これもおいしかったし大満足のサンクス・ギビングディナーとなりました。

パンプキンパイレシピはDonna Hayのもの。彼女のレシピ簡単でおいしいです、やっぱり。市販のパンプキンパイはおいしいと思ったことがないけれど、手作りのものは違いますね。
マスカルポーネチーズにブラウンシュガーを混ぜたものを添えるアイデアも抜群でした。
0060525894Modern Classics: Cookies, Biscuits & Slices, Small Cakes, Cakes, Desserts, Hot Puddings, Pies and Tarts (Morrow Cookbooks)
Donna Hay Con Poulos
William Morrow & Co 2003-10

by G-Tools


クリスマスにもまた挑戦する予定で張り切ってます。
おせちもお雑煮も作ったことない嫁だけど、ターキー焼ければいいかな(触れないから一人じゃ無理だけど...)
ターキー焼けたら一人前の主婦の仲間入り、と勝手に思っているのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

ターキーは大仕事でしょうね。私はチキンでなら作ったことがありますが、小さいし扱いやすいです。
>実は日本語版の「ベターホームのお料理一年生」も持ってます。
はい、もう20年近く前のものですが、私も持ってます(笑)
基本だけどとても大切なプロセスばかりで、今でも時々見ることがあります。
何よりも旦那様と楽しく料理ができるなんて良いですね♪

★雫さん

私もチキンならこわごわ一人でも出来るのですが、さすが10キロ近くあるターキーはナマナマしくて怖かったです(笑い)重いし体力いります、あれは。
ベターホームのお料理一年生、雫さんもお持ちですか!なんだか嬉しいです。あと大昔のオレンジページの「お料理一年生」もボロボロになったものをまだ持ってます。
私はちゃんと母に料理を教わったわけでもなく、全く自己流なので基本を意外と知らないんですよね。写真入りで説明してくれくれると役に立ちますよね。
買い物も料理も二人でやると楽しいもんですね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
