スポンサーサイト


手作り生活

1557884862Harumi's Japanese Cooking
Harumi Kurihara
Hp Books 2006-04-10

by G-Tools

先日購入した栗原はるみさんのクッキングブックから「ラーメン」を作りました。
そっか、ラーメンは自宅で作ればいいのか!!!とちょっと目からウロコの発見でした。

栗原さんのレシピに従い、じっくり煮込んだチャーシューはほろりとくずれるほど柔らかく、一緒に煮たゆで卵もいい感じにスープを吸い込んで、美味しくいただきました。
チャーシューを煮込んだスープと市販の鶏がらスープで割ったお汁で十分美味しかったですが、次回はチキンスープもちゃんと一から作ってみようと意気込んでいます。麺ももっといい品を見つけなくては。
必要は発明の母、というか海外に住んでいると日本で普通に手に入っていたものが手に入りませんからね。
自分の手で作るしかない!

手作り熱は冷めやらず、パンはあいわらず作り続けてますが、
最近なんとあんパンまで作りました。
Azuki Red Beansは大型スーパーで普通に売ってまして、ちゃんとあんこから作りましたよ。
100%手作りあんパンです。おいしかった~(涙)
こんな経験、海外にいるからこそです。
日本に住んでいたら、ラーメンやあんパンなんて、一から作るという発想自体わかないと思うもの。

そして次に狙っているのが...。
手打ちそば!
「そっか、そばも自宅で出来るのか~」と発見させてくれた本がありまして。
ウィリアムズ・ソノマのクッキングブックです。私が書店で見たのとは表紙が違いますが、題名は一緒なので多分同じ内容だと思われます。
そば粉をどこで手にいれるかが問題ですが、生地はフード・プロセッサーでこねて、パスタマシーンで生地をうすくのばせばいいだけで意外と簡単にできそう。あとうどんだってできるよね。あ、もしかしてラーメンの麺もできるんじゃ...?と夢はふくらみます(笑)
0743267346Williams-Sonoma Mastering: Pasta, Noodles & Dumplings (Williams Sonoma Mastering)
Michele Scicolone Chuck Williams Jeff Kauck
Free Pr 2005-11-07

by G-Tools
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
