スポンサーサイト


How My Parents Learned to Eat

0395353793How My Parents Learned to Eat
Ina R. Friedman Allen Say
Houghton Mifflin (Juv) 1984-09-24

by G-Tools

今月はAsian Heritage Monthということで、各図書館ではアジア関連の書籍がクローズアップされています。アジア各国の文化を紹介した子供向けの本や絵本がいっぱい。
たまたま手に取って借りて帰ったこの絵本、じつはイラストがAllen Sayさんでした!この間Julieさんのところで、話題になっていただけにグットタイミング。

うちではお箸でご飯を食べる日もあれば、ナイフとフォークを使う日もあるのよ。

こんな始まりの絵本ですが、この部分だけでもう心をぐっとつかまれました(笑)アマゾンでは少し中身が覗けます。
横浜に駐留中のアメリカ海兵隊の若き父親と日本の女子高生だった母親の恋物語に文化の違いがからんでとっても味のあるお話に仕上がっています。
これはうちの旦那と一緒に読んで「かわいい~」と気に入ってしまいました。

こういう絵本を注目コーナーにおいてくれるあたり、やっぱりここはマルチカルチャーな街だなあ、と今更ながら感心してしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アレン・セイさん

わーい! ご紹介ありがとうございます。

このお話かわいいですよね~。

★Julieさん

さすが、Julieさんはすでにご存知でしたね!この本すごくかわいくて気に入ってしまいました。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
