スポンサーサイト


Frindle

0689818769Frindle
Andrew Clements Brian Selznick
Aladdin Paperbacks 1998-02-01

by G-Tools

いつも新しいアイデアを抱えているニックがある日思いついたこと。
ペンをFrindleって呼んだらどうだろう!

辞書で定義されている言葉には歴史があり、そうたやすく変えられないという石頭の先生との対立を乗り越え、小さな小学校で始まった言葉遊びが次第に大きなムーブメントを起こし...。

子供の自由な発想をこんな風に伸ばしてあげられる土壌があるといいですよね。最後のほうはちょっと目頭が熱くなってしまいました。

読みやすさレベル4.0-5.0/総語数15596語
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
>子供の自由な発想をこんな風に伸ばしてあげられる土壌があるといいですよね。
 ほんとですよね。

 ニックみたいに、自分の周りのことに疑問を持って、じゃあこうしたらどうだろうと工夫を凝らす態度は、すごくいいなと思いました。
うまくいえないのですが、主体的に生きられそうで。

★すぬさん

こんばんは!

日本の学校教育ではこういう子が育つのは難しいのじゃないかな~と思ってしまいました。
自分のアイデアを貫き通せるのも一種の才能ですよね。

ただ話の展開はあまりにアメリカ的すぎて、逆に笑っちゃいましたが。

短くてもこういういいお話に出会えると嬉しくなりますね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
