スポンサーサイト


二人で作ろう!

0743278550Williams-sonoma Bride & Groom Cookbook: Recipes for Cooking Together
Gayle Pirie John Clark Chuck Williams
Free Pr 2006-03-14

by G-Tools

先日書店で手にとって衝動買いしそうになった本。
ウィリアムズ・ソノマの、新しい生活を始める二人のためのクッキングブックです。大判で写真もきれい、白と水色のサテンリボンのしおりつき。
レシピはアパタイザーからパスタ、野菜、肉料理、デザートまでカバーしており、どれも作りたくなるものばかり。

でも私の一番の狙いは何といっても旦那を料理活動に巻き込むこと!
これ、密かに今年の目標に設定しました。

私自身、料理は好きだし新しいレシピを読むのも、試すのも、食べるのも全部好き。
でも料理って食材をそろえるところから材料の下ごしらえをして、実際に出来上がるまで結構な時間と労力のかかるもの。
そんな一仕事をする時間を共有できたらいいなと思って。

仕事の後疲れて「もう何でもいいから」とふらふらと外食してしまうことが多い。でもそんな時「あれ作ろう!」と二人で買い物して自宅で一緒にキッチンにたってさっさーと食事を作って食卓を囲めたら。
だって外食して無駄にお金を使うくらいなら、ちょっとくらい贅沢して食材にこったりおいしいチーズやパン、ワインを自宅でのんびり楽しむほうが断然いい!
そもそも旦那は食事が出来るまでどうせテレビを見ながらボーっとしてるんだから!

食に関わる時間すべてを大切にしたいのです。

アマゾンでチェックすると34%OFFなのでした。これじゃ本屋さん、儲からないよね…とちょっと心配にもなる。

レシピは私の持っているほかのクッキングブックと重なるものも多いけど、何より「旦那をやる気にさせる」のが目的なのでいっか。

でもまずはできることから実行しようと、日曜の朝はパンケーキを一緒に作りました。

「sift flour」ってどういう意味?
「whisk egg」とは?

そっか、君にはレシピ用語は全くわからないのね…(涙)と料理初心者以下の彼にはレシピを読むことさえ苦痛らしい。
でもおいしいパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけていただく頃にはちょっとやる気が出てきたっぽい…かな???

パンケーキのレシピはこちらを利用。
これも気にいっている本の一つです。
1552856291Kitchen: The Best of the Best
Michelle Cranston Petrina Tinslay
Whitecap Books 2005-07-20

by G-Tools



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの旦那が作るもので私が好きなのは「ちゃるめら・しょうゆ味」。インスタントラーメンです(笑)今は賃貸の狭い台所なので、大きなのが二人もいると、ただでさえ火を使って熱いのにさらに暑苦しくていかんです。
手伝う気はマンマンなのですよ~。一人で私が忙しくしているより、何か手伝う方が良いそうです。ということで、パンにバターを塗るとか何か混ぜる、剥く、潰すなど部分的に手伝ってくれます。将来的には男の料理教室に通いたいと言っております(*'-'*)

★雫さん

うちはインスタントラーメンさえ作れないのです(涙、涙、涙)
日本のラーメンでもちゃんと英語の説明書きがついてるじゃなーい!!と攻撃するとインストラクションを読むのが嫌なんだと…。

うらやましいなー雫さんの旦那様はやる気満々で。やさしいなー、バター塗ってくれて。

今は二人で料理に興味を持ったらどんなに生活が楽しくなるかを耳に吹き込んでいるところです。クッキングブックは手に入れるようにとの指示がでました。
二人共同でおもてなしディナーを作れる日を夢見て、がんばります!
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
