スポンサーサイト


パン作りにそれは夢中

週末に前回紹介した「1つの生地でつくるパン」からべーグルを作ってみました。生地にハチミツを練りこんで、ゆでるお湯にもハチミツを入れるその手法は私の大好きなモントリオール・スタイルべーグルと一緒!
仕上がりは同じようにほのかに甘いもっちりべーグルに!白ごまをたっぷりつけたべーグルはちょっとちょっと、お店の味に負けてないんじゃなーい!
自己満足にすぎない写真ですが、アップ。こんなかわいいパンたちが自宅で出来るなんて知りませんでした~。
のっているレシピを全部作りそうなほどの勢いです。




堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ
堀井 和子
4579205332



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hazelさん、写真、とてもすばらしいです。おいしそうだし、きれいだし。
ベーグルは、はじめて自分で作ったパンなので思い入れがありますが、久しく作っていません。今は人から預かったアーミッシュのパン種の世話に追われています。10日毎にパンを焼かなくてはいけないんですが、1回にできるのが大量なのでもてあましています。
本も良さそう。題名にひかれます。

★susieさん、ありがとうございます。

自分で作ったパン達がかわいくて仕方なく、思わず記念撮影をしてしまいました。べーグルはもともと好きなので、自分で作れるなんて感動です。

susieさんが書かれていたアーミッシュのパンの記事、読んでコメント残そうと思いつつ機会を逃していました。

アメリカに住む友人がペンシルバニアに旅行に行って、それこそ本物のアーミッシュのパンを持ち帰って冷凍庫で保存してました。

一切れいただいて、そのおいしさに驚きました!
軽くトーストしてメープルシロップをかけていただいたのですが、今でもあのおいしさ忘れません。
卵やベーキングパウダーなどがたっぷり入っているそうで、納得。たしかにケーキのようなパンでした。でも私にとっては魔法のパンに思えます。
susieさんがご近所だったら飛んでパン種もらいに行ってます!

冷凍していてもおいしかったので、スライスして冷凍保存はどうでしょう。

この本、初心者にはちょっと説明が足りないかもしれないけれど、パン作りがこんなに簡単で楽しいものだと気づかせてくれだだけでも意味がありました。それに北米では材料が安くて手に入りやすいから、もっともっと作る気になります。

Hazelさん、
上のほうの写真、最初、本の表紙かしら?お店のパン?と思っていたらHazelさんの手作りだったんですね!!まるでお店にあるようなパンが作れてしまうなんて、素敵~。手づくりは手間がかかるけれども、やっぱり替えられない良さがありますよね。私も挑戦してみようかなぁ。

★michiさん、ありがとうございます。

我ながらかわいいパンが出来まして、満足でした。手作りのおいしさもさることながら、パンを作る工程がなかなか楽しいのです。

個人的には白いパンより、全粒粉や各種グレイン、ライ麦系のパンが好みなので、今度はやっぱり英語のレシピも探してこようと思ってます。

カナダではちょっと健康に気を使っている人は白いパンは避けているように思います。
パン屋さん、スーパーにもあらゆる種類の穀物系パンが並んでいます。
スコットランドはどうなのでしょう?日本でイギリスパンと言えば白い食パンですよね。

難しいと思っていたパン作りが意外と簡単だったことに一番驚いてます。michiさんもいかがでしょう!

おいしそ~!!!ホントに見た目もきれいで、お店で売ってるパンかと思いました。
ベーグル大好きですq(^▽^)p そのまま食べたり、サンドにしたり・・・じゅるっ。うちの近くにはベーグルを売っているパン屋さんがないので、都会へ遠征した時にまとめて買って冷凍しておくのですが、持って帰るの重いし、冷凍庫はいっぱいになるし・・・。自分で作れるといいですね。今度挑戦してみようと思います♪

★ちゃかさん、ありがとうございます!

べーグルおいしいですよねー。
自分で作れるとは思いもしませんでした。それも2次発酵のかわりに生地をゆでるし、意外と失敗がないのでは。
思ったよりも簡単なのでぜひ挑戦してみてください!

なんといっても作るのが楽しいのです!
手作りの良さを見直しています。

只今、お昼。おなか空いてます(*´∇`*)
とっても美味しそうなパンがたーんとあって羨ましいです。先日の阿蘇旅行でドライフルーツの入ったクリームチーズとブリーと生ハムを買ってきました。
一緒に買ったくるみパンといただくと、もう幸せで!
美味しいパンがまた食べたくなってきました~!

★雫さん

このパンたちもう食べてすっかり影も形もないです。

ドライフルーツ入りのクリームチーズ!
ブリーチーズ!
生ハム!
くるみパン!

夜中ですが、お腹減ってきます~!

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
