スポンサーサイト


映画:Howl's Moving Castle(DVD)

B000ARV0FWハウルの動く城
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16

by G-Tools

カナダでは3月にDVDレンタル開始されたばかりの「Howl's Moving Castle」とうとう観ました。
私は原作を先に読んだのでどんな風に宮崎ワールドにアレンジしてあるのかとっても楽しみにしてました。動く城は自分で想像していた以上に奇妙な建物だし、周りの背景を美しい雪山にしたり、とさすがだなーと思わせられる部分も。

でも。「Howl's Moving Castle」が原作というより、これは原作から色んな部分をを拾ってきて、まったく別のストーリーラインの映画を作った感じですね。いや、それはそれで全くかまわないのです。
でも原作を読んでないとかなり意味の不明な部分が多いのでは?と思いました。
これって日本語特有のもの?とちょっと頭をかすめたのですが、絶対に説明が足らない。旦那が日本の映画を観て不満をもらすのが、「言葉でもっと説明しろー!」っていうものです。私はそれに対して昔は「言葉にしなくても伝わるものがある」と反論を続けてましたが、私も変わったのかしら、とちょっと不安になったりして。
今回私も一緒になって「説明が足らん!」と文句言ってしまいましたもの。
でもこの映画って心情を推し量るような場面じゃなくてしっかり説明しないと分からないよーとかなりもどかしい部分がたくさん。
最近日本のものを映画でもドラマでも観る機会がさっぱりないのですが、日本のものってそもそもこんなものだっけ?

旦那はソフィーの妹とお義母さんの区別がついてなかったし、カルシファーが流れ星だってことも多分映像からは分からないだろうし。それにソフィーの魔法は一体いつ解けたの?

なんとなく、チーム全体で色んな案を出し合って、「あれもこれも」と盛りだくさんにしすぎて一本筋の通るストーリーになっていない印象を受けました。
ああ、ファンの方ごめんなさい...。

DVDを借りた時に、レンタル屋の店員さん二人のうち一人は絶賛、一人は「うーむ、何かが足りないと思った。やっぱり"Spirited Away"(千と千尋の神隠し)のほうが断然いい」と言ってましたが、私も前作のほうが好みです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hazelさんの感想は日本のジブリファンも抱いています。映画を楽しむ人にとっては少し脚本が失敗と言う人も。
私は和書で原作を読んでいますが、それはとても楽しめました!
夏にはゲド戦記が公開される予定なので原書で読んでみたいのですがハリポタよりさらに難しい世界だそうで(^_^;)
"Spirited Away"が良いと言われた店員さんがいらっしゃるのですね!ちょっと嬉しいような不思議な感じです。

雫さん、そっか私だけが感じたことじゃないのですね、安心した。私も宮崎監督作品は大好きなのでちょーっとがっかりしたのです。

ゲド戦記、何度も聞いたことありますが未体験。
私も読んでみたいな。映画もたのしみですね。

「Spirited Away」はオスカー受賞しただけあり、こちらではとても知名度が高いと思います。私もDVDを買って持っていたのですが、旦那の親戚の子に貸したらいたく気に入ってくれたのでそのままプレゼントしました。
レンタルショップに普通に宮崎作品は並んでいるんですよ!

Hazelさん、私はこの映画を劇場で、日本語で見る(聴く)ことができましたが、やはりかなり欲求不満でした。あとから原作を読んでやっとわかった部分もありました。絵も人物が小さい場面などちょっと不満でした。過去の作品はもっとていねいだったような気がしました。

ゲド戦記も楽しみにしています。最後の1冊以外、日本語で読みましたが、哲学的に感じられる所もあって、大人っぽかったです。

susieさん、私も一応日本語音声で観たのですが、もの足りませんでした。ハウルはキムタクの顔がちらついてしょうがありませんでしたし。

英語吹き替えで観たらもっと説明があったのかしらーと思ったりしましたが、もう一度観ようという気になれなくて。

ゲド戦記、なるほど哲学的で大人っぽいとあってはちょっと気になります。せっかく旬だからちょっと読んでみようかしら。




プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
