スポンサーサイト


スペイン語、授業ををサボる

1930332165Franklin Es UN Mandon/Franklin Is Bossy (Franklin (Hardcover Spanish))
Paulette Bourgeois Brenda Clark Alejandra Lopez Varela
Lectorum Pubns Inc (J) 2002-03

by G-Tools

州立カレッジの教授群がストライキ中。クラスがキャンセルになっているのは主に昼間のコースで、私のとっているスペイン語のナイトクラスは休みじゃないのに...サボってしまいました。

一度逃すとまた追いつくのが大変なのにーこの間また新しい動詞の活用習ったばっかりなのにー。

ちょっと後ろめたいのでスペイン語の多読にうちこむわけ。Franklinシリーズ結構お世話になっています。

Present indicative
Present progressive
Preterit
Imperfect
Present perfect tense
Past perfect tense
Formal commands

以上が今まで習った時制です。「Preterit」点過去、「Imperfect」が線過去だそうで(間違ってなければ)過去形の呼び名は日本語のほうが一目りょう然、分かりやすいかも。

授業に遅れないよう自分で頑張ってテキストを開こうとするも、退屈で5分ともたない!ああ、スランプ?


でも習った時制が増えるほど絵本を読んでいても理解度が増して楽しいのは事実。どっちを先にやるか、どういうバランスでやるかが大事なのだろうなー。
今は詰め込んでいる動詞の活用がバラバラに頭の中に散らばっている感じ。これをまとめてしっとり落ち着けるには多読が有効なのだろうな、と思います。
次のレベルはお休みして多読中心で行こうかな...と弱気なことを言うと旦那に「ここでやめたらお終いだー」かのごとく渇を入れられます。

なんでー!そんなにスパルタなわけ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hola!
Hazelさん ご訪問ありがとうございました♪

スペイン語の勉強&多読もされてるんですね。
私が知ってるスペイン語といえばDORAちゃんです。
数ヶ月前まではよくテレビで見てて、いっしょにウノとかグラシアスとか言ってました。

初海外旅行のあと多読を始めて、ぜひ次はカナダへと思っていたんです。
お金の都合で(涙)結局次回カナダは無理そうなのですが、絶対いつかは行ってみたいです。
ですのでカナダ生活にも興味しんしんです。
これからどうぞよろしくお願いします!
Ciao

★すぬさん

íHola! ¿Cómo estás?

さっそく遊びに来てくださってありがとうございます!
私もDoraちゃん好きですよ。かわいいですよね。スペイン語の絵本でもたまに読んでます。

すぬさんのエクセル計算方式のおかげでスペイン語の多読に力が入りそうです。
ありがたい~。
今までは例え数百語でも数えるのが面倒だったのです。
本当に感謝してます!

すぬさん、いつかカナダに来ることができたらいいですねー。
今後ともよろしくお願いします!

Hazelさん おはようございます☆
お返事いただいて、前々からの疑問を思い出しました!
íHola!の í とか ¿Cómo estás?の ¿ とかってどういうものなのですか?
Doraちゃんの絵本を読んだときにもあって、
なんだろう?と思っていたんです。

★すぬさん、

「í」や「¿」はそれぞれ感嘆文、疑問文の最初につけるんですよ。
このマーク、私の書いたものからコピー&ペーストされたんですよね?
もしそうでなければ、どうやって出したのか教えてください!
これらのマークやアクセント記号を出すにはちょっとしたトリックが必要なのです。それを使いたいがためにわざわざつけました!
でもアクセント記号は結構難しくていつ付くのかってなかなか覚えられないです。

スペイン語は疑問文も肯定文も同じ形でいけるから区別をつけるためだと思います(多分~)
 あんまり頼りにならなくてすみません…。

ありがとうございます♪
「スペイン語は疑問文も肯定文も同じ形」など、へぇ~といいながら読ませていただきました。
ということは、しゃべるときは抑揚だけが違うということでしょうか??

そしてマークは、もちろんHazelさんのコピー&ペーストです。
ちょっとしたトリックがいるとは!
トリックと聞くと解きたくなるものですが、解けませんでした(笑)

★すぬさん

///トリックと聞くと解きたくなるものですが、解けませんでした(笑)

笑わせてもらいました(笑)

そうですね、話すときは抑揚で疑問文だと分かると思います。逆さはてなマークだけで疑問文になるのはちょっと楽で助かるスペイン語です。

でも動詞の活用にとことん苦労してます!
難しい~!
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
