スポンサーサイト


Howl's Moving Castle

0006755232Howl's Moving Castle
Diana Wynne Jones
HarperCollinsChildren'sBooks 2000-11-24

by G-Tools

Julieさんのところで拝見してさっそく申し込んでいた「べルトンさんと読むペーパーバック12ヶ月」
本当は3月のアガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」から入会しようと思っていたら2月から混ぜていただけるということで張り切って本屋で本を購入しました。

さっそく鉛筆で気になる箇所に線をひきひき読み始め、メールをウキウキ開いてみると...
ありゃ、私が読んでいるやつはUK版らしくどうもページ数がまったく適合してない(涙)
ハリーポッターもそういえばUK版だっだし、そっかカナダで売っている本はUK版が多いのね...と今頃気づきました。

なんだかそれだけで一気にやる気を失ってしまい、あとなんとなくみんな知り合いっぽくて入る勇気もなく、今回は他の参加者の方の質問とベルトンさんの答えだけ拝見させていただくことに。またメーリングリストの仕組みを知らず本名のメールで参加してしまってるので下手に登場できないことに気づきました...。変更しようかな...。

まさに精読とはこういうものって感じでさらっと読み飛ばしていた細かい部分をしっかり質問してくださってます。
「へー」と思うようなことも盛りだくさんで勉強になりました。

他の本と並行してゆっくり読んでましたが、皆さんどんどん読了されてるので私も負けずに最後は一気に読んでしまいました。


主人公が女の子だからが最初からなんだかワクワクして読めました。
英語はSSS式ではハリポタより難しいことになっているだけあって、魔法関係で起こることがらをイメージするのが難しかったかな。

映画実はまだ観ていないのです。DVDは出ているはずなのですが、近所のレンタルショップにはおいてなくて。原作とはストーリーがちょっと違うらしいし、楽しみ。
続きの「Castle in the Air」も読むかもしれません。

YL7.5-8.0/総語数74585語(さっそくガイドブックで調べましたとも)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

爆!

この表紙、ツボに入りました。ベルバラのオスカルみたい!

それはそうと、記事を拝見して、まだうちにメールが届いてないことに気がつきました。登録をしくじったみたいです・・(汗)

そんなMLがあるなんて!

ごぶさたしてます、ちーです。
いつも本を読まなくちゃ~と思いつつ、なかなか時間がとれなくて・・・とか自分に言い訳しておりましたが、そんなPaperbackの会があるなんて、またまたsuiさんよりいいお話を伺いました。
なかなか1人では「精読」なんてできないし、自分のペースで読んでると私の場合、いつまでもダラダラと・・・なので、私もそのMLに参加させていただけるのでしょうか?
というか、その前に私のレベルでも大丈夫?かどうかの方が問題ですが・・・。
とりあえずいろいろ調べてみます。
suiさん、ありがとうございました!

Julieさん

でしょでしょ!
本屋で手に取りしばし悩んでしまいました。あんまり欲しくないというか...。
なんかイメージが違うー。まさにベルバラのオスカル...ププ、相変わらずJulieさんの比喩(笑)にはいつも笑わせてもらってます。

次回はアガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」ですよ!

ただメールは大量に届くし、メールアドレスが全員にわかるのでメルアドは別に作ったほうがいいかもしれません。

ちーさん

ちーさん、お久しぶりです!
そうなんです、これとてもいい企画ですよね。
ただ私はじっくり一文ずつ味わうより今は先を急いで分からないところは飛ばしても大量に読むほうにフォーカスしているので、他の方の質問とベルトンさんの答えもさらーっと流して読んでます。
仲間に入る勇気もないもので、今後も読んでるだけかなー。でも続けようと思ってますよ。辞書だけでは分からない説明を聞けるととっても得した気分になります。

何しろ月に一冊、他の人と読むなら続けられそうでしょ。
メールアドレスさえあれば誰でも参加OKのようですから、ちーさんもぜひ!
ただ本名を使いたくない場合は別のメールを作ったほうがいいと思います。

参加者が質問しているメールがほぼ毎日、ベルトンさんの答えが定期的に届きます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
