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良い習慣づくり

0451208625Simple Steps: 10 Weeks to Getting Control of Your Life
Lisa Lelas Linda McClintock Beverly Zingarella
New Amer Library Trade 2003-05-06

by G-Tools

有名モデルや芸能人の書いた「美しさの秘密」本を数冊読んだことがあります。美しい人の秘密ってやっぱり気になりますもの。特に自分より年上だったりすると、どうやってその若さを保っているの?って気になったりするわけで(笑)。

でも書かれている内容って意外と普通のことだったりする。
水をたくさん飲む、とかフルーツを毎朝たっぷりとる、とか朝パッとおきられるように朝食をセットしておく、とか。

そしてたいていの人がそういう本を読んで「全然たいしたこと言ってない」とかって感想をもらしたりする。
でも思うけれど、要はそれを毎日の習慣にできているかどうかの違いだと思う。どれだけ「良い」習慣を日常生活に組み入れているか。

Simple Stepsは太めになった体、子育てに追われて自分の時間を見失い、外見も内面も若いころとは大幅に違いがでてきたアメリカの主婦たちをターゲットに「小さなことから自分を変えよう」という趣旨で始まったものらしい。
内容は1週間に4項目、食生活、身体、家事、メンタル面においてすこしずつ良い習慣を取り入れようというプログラム。



3年ほど前に購入した本で、実際10週間このプログラムにそってやったわけではないですが、特に食生活関係では改善のいいきっかけをくれた本です。
いくつかは今ではしっかり自分の習慣になっています。

水をたくさん飲む。カフェインを控えめにする。摂取する脂肪の質をかえる。良質の炭水化物をとる(白パンではなくWhole Wheat,MultiGrainなど)。マルチビタミンを毎日飲む。

ね、こうやって書いても全然たいしたことじゃないでしょ。
プログラムの最初のほうで毎日食べるものをノートにつける、というのがありました。
これはダイエットの基本の基本だけど、これをすることで自分が身体に取り入れるものに敏感になれるのです。
何を食べると翌日自分がどんな体調や気分になるかということに気づくわけ。

カナダに来た最初のころは珍しさもあって、けっこうテイクアウトを試してました。ジャマイカ料理、ベトナム料理、タイ料理...。でもこういうの食べた夜って異常にのどが渇く。そして翌日頭痛がする、ってことに気づきました。これって料理に含まれる化学調味料MSGの仕業らしいのです。おいしいんだけど、次の日身体が気持ち悪くなるのですねえ。
それに気づいて以来、中に何が入っているかわからないものには慎重になりはじめました。食料品についている栄養成分表はかならずチェックするようにも。
そしてちゃんと野菜や果物をたっぷりとったりバランスのいい食事をしていると気分がいいのです。朝起きたときの身体に感じるエネルギーの質が違うというか。
ノートをつけていたのは最初のほうだけで、今ではメンタルノートのみです。一日に口にしたものはすべてパッと頭に浮かびます。おかげで食べ物にはかなり意識を向けるようになりました。
ただ漫然とモノを口に入れていたら味覚だって鈍感になるんじゃないかというのが最近思うところです。冗談じゃなく、食べているものがチキンがツナか分からない人を見かけたことがありますし。
いろんな意味で"You are what you eat"ですよね。

1月の旅行でちょっと自分で食べるものにコントロールとれなくて(まず、自分で料理できない。それに、もういらないとか言えない状況だったり、夜遅く食べたりで)ちょっと太ったような気がしていたので、旅行から帰ってからはより意識して食べるようにしてました。


それで今日はこの本のこと思い出したのでアップしてみました。
英語はやさしいし、栄養学のこととかちょっと勉強になるので「良い習慣」作りに興味あるかたにはお勧めです。

追記:食べることにはうるさく、良い習慣が大事、なんて言っておきながら私は片付け、が苦手です...。どうにかこれを良い習慣にかえる方法ないかしらー。
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