スポンサーサイト


Memoirs of a Geisha

0679781587Memoirs of a Geisha
Arthur Golden
Vintage Books 1999-01

by G-Tools

読み終えました。

映画で見た映像のおかげで、戦前の花街の様子がリアルに浮かんできて今回は細かい描写までじっくり楽しみました。
映画は多少ドラマチックに脚色が加えられてあったのですね。!

428ページでしたが、読んでも読んでも読み終わらなかった!
とても長く感じたので初めて語数というのをチェックしてみました。
SSS式のサイトでチェックすると18万3千語!でした。
先日読んだSeries of Unfortunate Eventsの5巻目が3万6千語ですから、あれの5倍以上!

Series of Unfortunate Eventsの本はだいたい移動時間メインで2日もあれば読み終わるのですが、どうりでなかなか終わらなかったわけだー。
語数ってだいたいこのくらいの量をどのペースで読めるか、のいい目安にもなりますね。

以前にも書きましたが6年前に一度読んだのです。
でも当時はたんに「英文を一通り読んだ」にすぎず、細かいところはもちろん、あらすじさえ取れていなかったのです…。(だって映画見て初めて理解できたくらいですから)
英文自体は一文ずつは比較的やさしいのです。でも、メインのあらすじから離れて、とても細かな描写や説明が淡々と続いたり、心情を表すのにさまざまな比喩表現を駆使してあるので、その辺で迷路に陥ってしまったのだと思います。

今回は知らない語彙に出会うこともほとんどなく、数少ない未知語があってもほとんど支障なく読み進めることができました。

SSS式によると、Memoirs of a Geishaの読みやすさレベルは8.5だそうです。
(Series of Unfortunate Eventsは4-5の間)
これが楽に読めたってことで、ちょっと自信がついてしまいました。
まあ今回は映画を観たあとで、映像的にかなり助けてもらってたのかもしれないけれど。

本の感想より、自分の読書成長記録になってしまいました…。しかし昔読んだ本を読み直すというのは自分の成長をはかるいい機会ですね。

でもきっとここ半年くらい大量に読んでいたやさしい英語のおかげもあると思います。
夏から絵本を織り交ぜて160冊以上は読んだのかな。その100冊は絵本なので大量の英文って言えないか。まあとにかく。忙しい私生活の合間にしてはよく読んだと思う。
その点やっぱり多読って効果あるんだと思います。私は語数を数えたりしてないし、タドキストと名乗ることはできないのだけれど、こういうアイデアをいただいたことに大変感謝してます。


さて次の本を読み始めるぞー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱちぱち~

わたしもこれ、読んでも読んでも終わらないのです。
愕然として、先日語数をチェックしたばかりでした(爆)。

やさしい絵本をたくさん読んでいると情景に色がつく。そんな気がしています。

読了おめでとうございました!

ひゃっほーー

読了おめでとうございます(*´∇`*)
うーん、凄いボリュームです(笑)私が読んだ一番長いのはハリポタ6巻かしら・・・。
絵本も児童書も生きた英語なのでやっぱり生かされているのではないでしょうか。
再読は色々なことに気づきますよね。嬉しいことが多いです♪

Julieさん

そうでしょー長いですよね!一冊でこんなに読んだのはハリポタ以来です。たしかハリポタの一番長いやつより語数は多いでしょ。読んでも読んでも終わらんわ、と思ったわけです。
あちらは700数ページあったからわかるけど、こちらは400ページだからそんなにかからないと思ったんだけど、本の厚さにだまされてました。
でも読んでよかったです。もういちど映画も観たい気分です。

絵本ややさしい英語でイメージがすぐに浮かぶように訓練するのは絶対効果あると思います。
これからも絵本も大人の小説も両方読むつもりです!

雫さん

すごいボリュームでした。でも最後のほうは続きが気になって一気に読んでしまいました。
再読って気づきが多いですね。
自分の成長ぶりって主観的で自分しか気づけないことだし。

絵本も児童書も楽しいからこれからもたくさん読むつもりです。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
