スポンサーサイト


スペイン語動詞辞典

0764113577Spanish Verbs (Barron's Verb Series)
Christopher Kendris
Barrons Educational Series Inc 2001-01-01

by G-Tools

スペイン語学習で何を苦労してるかって、動詞の活用です。
動詞の活用が自在にできるかがすべてじゃないかという気さえしてきます…。動詞の原型と意味を知っていても実際は何の役にもたちませんもの。

とにかく現在形と過去形をするする変型できるようになるのが目下の目標です。
ひたすら動詞の活用を紙に書きだしてはこの動詞活用ブックであってるか確認。昨日からせっせと自作のカードも作っていてカードの枚数30枚を超えましたが、これでも今まで習った動詞のほんの一部。うー、先は長い!


このBarron’s社の本は300個の動詞についてその14とおりの活用が一ページにのっています。手のひらサイズでコンパクトでお値段もお手ごろなのでまずはこれを買いました。
いや、しかし時制が14通りって本当に気が遠くなるんだけど…。

もっと上級者になってこちらを購入する日が来るかしら。
0764124285501 Spanish Verbs: Fully Conjugated in All the Tenses and Moods in a New Easy-To-Learn Format (5TH EDITION)
Christopher Kendris Theodore N. Kendris
Barrons Educational Series Inc 2003-06

by G-Tools


でも語学の学習って色んな方法を辿れど、結局のところは「かけた時間と量」に尽きるのではないのでしょうか。
自分が英語を学んだ道筋を振り返り、やっぱりそう思います。
今まではスペイン語は後回し、後回しでテスト前だけ付け焼刃的な勉強で済ませてきました。
でもこれからはちょっと本腰入れて頑張ろうかな。

今年の終わりには結構いい線いってそうな予感だけはします。
たどたどしくも話せるようになるまでの時間が、英語の時よりは数分の1の時間でいけるんじゃないか…とずうずうしくも感じてます。
(こういう希望でも自分に持たせないと勉強できないもの!勝手に言わせてください!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますね

まずは、旅行からお帰りなさい!楽しいホリデーだったようですね。そしてブログが再開されて嬉しいです。

スペイン語、がんばってますね!suiさんや雫さんもフランス語を頑張っていらっしゃるようすをブログで拝見して、私もちょっとご無沙汰になっているフランス語をもういちどやってみようかなと思っています。多読、でやってみようかな?

「語学学習はかけた時間と量」というのは分かるような気がします。どれだけ自分をコミットできたかということでしょうね。自分にあった方法をみつけて、続けていくことが大切でしょうね。「今年の終わりには話せるようになっている自分」をイメージトレーニングするのって大切だと思いますよ~。

michiさん

michiさんご無沙汰しています。旅行疲れもようやく取れました。
帰ってきたばかりだというのに、もう次回の旅行の計画たててます(笑)。

そうですよね、「どれだけ自分をコミットできたか」 
語学ってちょっとやそっとでは身につかないものですよね。
最近スペイン語にまとまった時間をかけるようになって、あらためて気づかされました。

昔、どんなタイプが語学習得に向いてるかっていうのを雑誌で読んで「しつこいタイプ」ってありました。なんかわかる気がします…。


フランス語ぜひ始めて下さい!
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
