スポンサーサイト


スペイン語対策

新しいスペイン語の授業が始まりました。
レベル1,2と習った先生は母国へ帰国中なので、新しい先生。旅行中に一回目の授業を逃したので先週が私にとっては初めてのクラスでした。レベル2で一緒だったクラスメイトが4名。あとはレベル3から始める人ばかり。計11名でした。なじみの顔も見えてちょっと安心するや…。

授業中、青くなる、赤くなる…。
だって最初っから「週末は何しましたか?」って一人ずつしゃべらされるのですもの。えーっ今までそんなのなかったのに!

さらに授業のほとんどがスペイン語だったー!がーん、ショック。いきなりレベルが5段階くらいアップしているじゃないよーッ!!!
しかも、先生の言ってることに「?、?、?」となってるのは私だけっぽいし…。

だいだい、レベル3から入ってくるなんてすでに過去にある程度の期間きっちりスペイン語を習った人に決まってる。みんな余裕の顔してるの、悔しい!夏から始めたばかりの私はかなり不利。

とは言っても、ちゃんと復習しなかった私が悪いです。ほんとにほったらかしにしてたもの。
習った過去形の動詞活用もまったくあやふや。これじゃ落ちこぼれる!

あせって動詞活用カードを作りはじめました。しばらくスペイン語集中的にやならくちゃ…。宿題もいっぱいあるし…。

なぜに進んで自らを追い詰めるのかしら。

いつまでに力をつけねばならない、といった期限はないのでできるだけあせらずに頑張ります…。
このクラスを乗り越えられたらけっこう文章を作って話せるような予感はします。


B00006LPAJBeauty & Beast / Read-Along
2002-10-15

by G-Tools

昔から持ってるこのDVDですが、またひっぱりだしてきました。
音声と字幕が英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語そしてスペイン語で入っています。

自分ではこれはすごい発見だと勝手に思っているのですが、音声を英語で字幕をスペイン語っていうのが役にたつ!
またいつか詳しく書きますが、これがスペイン語理解を助けてくれるのです。
持ってる映画のDVDもたまにスペイン語字幕がついている場合があるので、活用するつもりです。

さてまた動詞活用を頑張ります…。現在形と過去形、現在完了と3つだけで参ってこの先どうなるんだろう。全部で14個なのに(ため息)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一から初めるブログ

こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…

コメントの投稿

非公開コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://www3.to/blog-yuka←見に来てください!

優香さん、ご訪問&コメントありがとうございました!
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
