

ストラットフォード

Fall 2010 042
私の住むトロントから車で約2時間のところにストラットフォードという可愛らしい町があります。
その名のとおり、夏にはシェークスピアフェスティバルが開かれることで有名。
今回は観劇はなしで、初めて遊びに行ってみました。
上は市庁舎と町の感じ。徒歩であっというまに歩けてしまうほど小さな町

Fall 2010 040
町の外にはその名もエイボン川が流れ、新緑の中、遊歩道を歩くと気持ちいい!
白鳥がたくさんいましたが、陸に上がってるのを見たのは初めて。首をのばすと小さな子供くらいの背丈でびっくりしました。

Fall 2010 034
季節がら、カナダ雁は小さい子供づれ。見た目はほのぼのしてますが、彼ら、結構性格きっついんです。
特に子供連れは敏感ですから、気をつけておそるおそる避けないと「ギャーギャー!」攻撃されます。。
うちの近所にも若い(か知らないが)カップルが生息していて、犬の散歩中に遭遇して少しでも近寄ると、ひどい剣幕で怒りますから。こわ~。

この小さな町がすっかり気に入った私たち夫婦はまた7月に戻ることにし、今度はシェークスピア劇に挑戦予定!
予約したのはリチャード3世。

昨年市内の公園で見た屋外シェークスピア「ロミオとジュリエット」で敗北した私は(笑)、ちゃんと予習をして取り組むことに。
手に入れたのはこちら
Richard III (No Fear Shakespeare)
Richard III (No Fear Shakespeare)William Shakespeare John Crowther

Spark Pub Group 2004-06
売り上げランキング : 294221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原文と現代語訳が見開きページでのってます。
同じ内容をウェブサイトで見ることができますが、紙で見るほうがいいので購入。
がんばります。

チューダーの一歩手前のこの時代、これもドロドロして面白そうな人間関係がいっぱい。
そして関連フィクションもいっぱい。
ただいま読書中なのが
The Daughter Of Time
The Daughter Of TimeJosephine Tey

Penguin Books Ltd 1969
Sales Rank : 857614


See details at Amazon
by G-Tools

職務中に怪我をして、入院中の刑事、ふとしたことからリチャード3世の肖像画を手に入れ、悪名高き王の謎に迫ります。。

他にはこの辺も前から読んでみたかったので。
The White Queen: A Novel (Cousins' War)
The White Queen: A Novel (Cousins' War)Philippa Gregory (Author)

2009
Sales Rank : 886919


See details at Amazon
by G-Tools

The Red Queen: A Novel
The Red Queen: A NovelPhilippa Gregory

Touchstone 2011-06-07
Sales Rank : 8869


See details at Amazon
by G-Tools

しばらく楽しめそうです。この夏のプロジェクトって感じ。

セレブのお料理ブック

My Father's Daughter: Delicious, Easy Recipes Celebrating Family & Togetherness
My Father's Daughter: Delicious, Easy Recipes Celebrating Family & TogethernessGwyneth Paltrow Mario Batali

Grand Central Life & Style 2011-04-13
Sales Rank : 64


See details at Amazon
by G-Tools

まったく、有名人はみんなお料理の本を出版しちゃって。。
書店で誰もかれも本だしてる、って感じで眺めてましたが、いざ手にとってみると「お」と思う発見がありまずは
図書館で借りてみることに。
言わずと知れたハリウッド女優のグウィネス・パルトロウ様です。個人的には嫌いなのですが、パラパラとページをめくると、病気でなくなられたお父様との思い出話や写真にひきつけられてしまいました。
健康に気を使っている彼女だけにレシピもヘルシー、シンプル、そして最近のトレンドかやはりここでもお味噌や
しょうゆなど日本の食材がふんだんに使われてます。
何より、かつおぶしでちゃんとダシとってみそ汁作ってる彼女をちょっと見直し、いくつかレシピを試してみることに。

青汁で有名な?ケールをたくさん入れたチャーハン。これも味付けはしょうゆ。おいし~!
レシピにそれぞれグウィネスの一言コメントがついてますが、子供たちがこのライスをむしゃむしゃ食べてるのをみると心が躍るの!だって。自分でちゃんとお料理して子供に栄養あるもの食べさせて幸せ感じてる母親の気持ちが綴られていて好感持ってしまいました。

気になったみそドレッシングは超ウマ、でしたし、メープルディジョン味のローストベジタブルとかもいける。
彼女はベジタリアンだとばかり思ってましたが、牛肉食べないけれどチキンは食べるみたいです。

わがままなお嬢様っていうイメージでしたが、少しばかり見直した次第です。

でも、家族や子供たちの写真と逸話はたっぷりなのに、どーしてコールドプレイの旦那様の存在が本の中で皆無なんだろう???という素朴な疑問も。(一人で子供育ててるの、みたいな勢い)

他のセレブ料理本、こちらも図書館で頼んだので来たらお試し予定。

If It Makes You Healthy: More Than 100 Delicious Recipes Inspired by the Seasons
If It Makes You Healthy: More Than 100 Delicious Recipes Inspired by the SeasonsSheryl Crow Chuck White Mary Goodbody

St. Martin's Press 2011-03-29
Sales Rank : 1306


See details at Amazon
by G-Tools

Eva's Kitchen: Cooking with Love for Family and Friends
Eva's Kitchen: Cooking with Love for Family and FriendsEva Longoria Marah Stets

Clarkson Potter 2011-04-05
Sales Rank : 1154


See details at Amazon
by G-Tools




The Kind Diet

ご無沙汰してます。
震災以来とてもブログ気分ではありませんでしたが、いつまでも落ち込んでばかりいられないので久々に思い立ってみました。
今日のヨガクラスで(そう、とうとうクラスを取りました)先生が「今日は新月だから新しいことを始めたりするのにいい日」と言ってたし。

阪神淡路大震災の時は神戸に住んでました。当時は学生で仮住まいの立場でしたが、地震の恐ろしさはよく分かるので、今回の震災のニュース以来、眠れぬ夜が続いたり精神的に相当参ってしまいました。日本に関わる誰もが直接的、間接的にでも少なからず何かしらの影響を受けた自然災害だと思います。
今私は日系の会社で働いてますが、日本つながりで遠いカナダにいても私の会社の業務的にとっても影響受けてます。(ここだけの話、業績だけでなく、賃金だって)でも、被害にあわれた方を思えば私の影響なんてほんの微々たるもの。
今は、こうして毎日平和に暮らせている日々を、今年は少し遅めの新緑を待ちわびることのできる小さな幸せを真にありがたく思い、日々を大切に生きることに努めています。

毎日を大切に生きるようますます思い知らされているわけですが、このところ食生活の変化にさらにブレークスルーを感じているのでここでご紹介。
最近の影響本2冊です。
2冊とも、このところ書店でよく見かける"Vegan"(乳製品もとらない完全菜食主義)の作者です。
一冊目"The Kind Diet" はハリウッド女優である Alicia Silverstone が出してNYタイムズベストセラーになってた本です。
彼女、20代の頃からもちろん美人だけど、この本を出版した30代前半でもこの美しさ、というか綺麗に磨きがかかっている。内側から輝いてる!って感じでこれは食べ物力のパワーを感じます。
The Kind Diet: A Simple Guide to Feeling Great, Losing Weight, and Saving the Planet
The Kind Diet: A Simple Guide to Feeling Great, Losing Weight, and Saving the PlanetAlicia Silverstone Neal D. Barnard M.D.

Rodale Books 2011-03-15
Sales Rank : 1117


See details at Amazon
by G-Tools


動物製品、乳製品を食べる危険性、「食べない」という選択で地球環境に貢献できるという主張とそれに従ったレシピが満載。
ただ、実際の執筆は栄養学のエキスパートが「ゴーストライター」だっていう噂もあるんでその辺ちょっとがっかりですが、でも食べ物に対する姿勢は学ぶところあるな。それにこんなにキレイを保ててるなんてだけで信憑性ある。
かぼちゃとあずきの煮込みとか、しみじみとした滋養のあるレシピがいっぱいです。
次の本とも共通するのが、日本食材、調味料の活用度の高さ。味噌、しょうゆ、みりん、昆布など!
Alicia は梅酢もよく使っていて私も思わず購入してしまいました。

じゃがいも、枝豆、きゅうりのサラダに、梅酢使用のドレッシングとか、おいしい!



2冊目は "Skinny bitch" シリーズ
Skinny Bitch: A no-nonsense, tough-love guide for savvy girls who want to stop eating crap and start looking fabulous!Skinny Bitch: A no-nonsense, tough-love guide for savvy girls who want to stop eating crap and start looking fabulous!
()
不明

商品詳細を見る
の作者の一人が出したレシピブック。

Skinny Bitch: Ultimate Everyday Cookbook: Crazy Delicious Recipes that Are Good to the Earth and Great for Your Bod
Skinny Bitch: Ultimate Everyday Cookbook: Crazy Delicious Recipes that Are Good to the Earth and Great for Your BodKim Barnouin

Running Press 2010-10-19
Sales Rank : 952


See details at Amazon
by G-Tools

レシピ的にはこちらの方のほうが美味しいです。
スイートポテトのスープとか、カリフラワーのスープとか、ベジタブルタイカレーとか、Vegan でもこんなに
美味しくできるんだ~と感動です。

そして、これらのお料理を食べるととっても気分がよい!「ごちそうさま!」と言ってる瞬間にも分かります。食べた直後から身体の中が浄化されてるみたいな、そんな気分です。

ところで、私はまだベジタリアンではありません。
自称セミベジタリアン?ってとこでしょうか。でも食べるお肉は結構気を使っていて、スーパーの高いけど、味のしない鶏肉とかは次第に買わなくなりました。コーンじゃなくて牧草食べてる牛とか、抗生物質、ホルモン注射されてない豚、とか放し飼いの鶏が産んだ卵、とかお金は少し余計に払っても安心できるものを「時々、ちょこっと」頂くのが一応理想です。
今のところ、大体日曜~木曜日はベジタリアン食事でとってもヘルシー、週末は食べたかったらお肉を食べる生活です。
でもAliciaちゃんのキレイさに影響され、か~なりVeganに惹かれています。。
そうそう、白いお砂糖も美容と健康には天敵だそうで、今は色々と調味料とかオイルとか普段使いの食材も見直しているところです。

新しいベジタリアンレシピは美味しいし、食べると気分が良いと旦那にもかなり好評。
食は生活の基本、と強く感じます。私にとっては「幸せの素」といってもいいかもしれない。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
