スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOOD MATTERS COOKBOOK

1439120234The Food Matters Cookbook: 500 Revolutionary Recipes for Better Living
Mark Bittman
Simon & Schuster 2010-09-21

by G-Tools

意識的にお肉や乳製品の消費を減らすことで、自分の健康のみならず、ひいては地球環境へも貢献できるのだという主張で、食生活の改善をうたった前作から派生したクックブックです。
FOOD MATTERSについては前回の感想を参照ください。

私も昨年FOOD MATTERSを読んで以来、ずい分影響されて、意識ばかりはお肉を減らそうと思いつつもなかなか野菜中心のレシピに移行するのが難しくて。でも10月はサンクスギビング前後から食べすぎが続いて、体もすっきりしない日が続たりで、思うところあってこの本を図書館で借りて2週間ほどあれこれ試してます。

レシピは野菜をたっぷり使ったものばかり。で、おいしい~!
どんなものを食べているかというと

●紫キャベツと青りんごのコールスロー、ハニーマスタード・オリーブオイルのソースで
●ブロッコリーの全粒粉スパゲッティ、カリカリパン粉入り
●カレー風味コーンミールの衣をつけた白身魚とスイートポテトのソテー
●豆腐とほうれん草のハンバーグ
●にんじんのクスクスサラダ
●卵より野菜がたっぷりフリッタータ。スイートポテト、赤ピーマン、にんじん玉ねぎで

などなど、今日はアジアンヌードルを試しました。ココナツミルクにピーナツバターにしょうゆとはちみつ?おそるおそるソースを作り
ナスやズッキーニなどたっぷり炒めた野菜と日本のおそばに混ぜて・・ライムを絞って・・あらいける!

お肉大好きな旦那も、Bittman氏のレシピでは美味しい美味しいと野菜をもりもり食べてくれ、平日はベジタリアンで過ごしても全然OKでした。
今後は平日は野菜中心で時々、安全で美味しいお肉を食べるようにしようと話し合ってます。

嬉しいのは野菜をたっぷり食べると肌の調子がとってもよいこと。高価な化粧品より、自分で手をかけておいしく調理した野菜を食べるのが何よりも肌にいいと本気で思います。
そして野菜メインだとお財布にも優しい。いいことづくめです、今のところ。
この本は絶対買い。

お料理本は増えて仕方ないので、図書館で借りて何作か作って本当に欲しいものだけ買おうと決めました。
こちらも同じ著者のレシピ本です。レシピは数行で簡単でおおざっぱ。でもアイデアがいただけるものいっぱい。
1416575669Mark Bittman's Kitchen Express: 404 inspired seasonal dishes you can make in 20 minutes or less
Mark Bittman
Simon & Schuster 2009-07-07

by G-Tools

Bittman氏のレシピは各国料理を取り入れてますが、よく日本の調味料も登場します。
旦那が見つけて自分で挑戦すると言い出した"Miso Burgers"
ひき肉に味噌、パン粉、青ねぎを入れて、フライパンで焼いた仕上げにお酒としょうゆをふりかける…。
なんともシンプルな和風ハンバーグですが、これがおいしくできて旦那は大喜び。
"The best ハンバーグ ever! ever!"と一晩中連呼するので、横で私は「今まで作ってあげてた日式ハンバーグはなんなわけ~?」って感じでしたが、当人のやる気をそいでは今後、料理活動に参加してもらえないので賛同しておきました。
でもおいしかったです。今後もたまにお肉、ほとんど野菜、の毎日でいこうと思います。
スポンサーサイト

告白/悪人

人を殺めてしまう人間は、根本的に何かどこか違うんだろうか。どうした経緯でそんな場所にたどり着いてしまったのか。
凶悪な犯罪ニュースを聞くたびに抱く疑問も、こうして犯罪者の心理を扱う小説を読むとますます考えさせられます。

4575236284告白
湊 かなえ
双葉社 2008-08-05

by G-Tools

「告白」は今年の国際映画祭に来ていましたが、見逃してしまいました。映画を見た友人がとてもよかったと言っていたので原作を図書館で借りて読んでみることに。誰が図書館に注文してくれるんだか、読みたいと思った本があってとっても有難いです。

中学教師が終業式の日に担任クラスの前でお別れの挨拶をする。今学期で辞職するのだとクラスの皆に告白する。娘を亡くしたプールでの事故が原因だけど、自分の過失だけなら辞職したりしない。辞職の理由は娘はこのクラスの誰かに殺されたからなのです!小説では、まずこの中学教師、それからクラスメート、犯人の母親、そして渦中の生徒そのものに語りをさせて、実際に何が起きたかを明らかにしてくれます。

これは最後がよかった。少年らの言いたい邦題の、うんざりするほど病んだ弱い心を覗いた後、最後の先生のけじめのつけ方がよかった。もちろん、いい悪いは別にして、フィクションだから受け入れられる結末ですが。

そしてこちら「悪人」はモントリオール国際映画祭で深津絵里が最優秀女優賞を取ったと聞いて、映画をぜひ見てみたい小説。
舞台が長崎、博多、佐賀などで、主人公たちの方言丸出しがよかったです。これは個人的に懐かしかった。。(私九州出身なので)
こちらも登場人物本人が語ると言うより、第3者の目で人々を眺めていきます。
出会い系サイトで知り合った女性を殺してしまった男性がまた別の女性に出会い恋に落ちてゆく…?
?にしたのは、どうも府に落ちない部分があったので。。純愛もの扱いされてたけど本当にそう?
日本の現代社会を投影させてると思わせる内容だけに、フィクションに思えないな~。殺人とは無縁でもこの小説に出てくるような人間達や人間関係を築いている人々って普通にいそうと思わせる。
こちらは最後が意味深でした。


402250272X悪人
吉田 修一
朝日新聞社 2007-04-06

by G-Tools

ヨガ はまる

ヨガやってます、なんて言っても全くの自己流で、クラスにさえ通ったことがないなんて、インストラクターについてちゃんと真面目にやってる人には眉をひそめられるだろうな。
でも一年近くも何枚ものDVDを使って素直に練習していればそれなりに様になってくるようで。

体の調子が良い時は朝、夕方、夜と各15~20分できるようになりました。というかやらないとすっきりしないというのが本音。
特に私が一番効果を感じるのが、仕事から帰ってきてからの夕方ヨガです。
仕事でストレスを感じてる時はもちろん、私は車通勤なのですが、運転でイラついたときは絶対ヨガに直行。日本ではペーパードライバーだったから比べようがないのですが、カナダって結構スピード狂多いんです!後ろからぐいぐいおしてきて、「お前はコバンザメか~!」って言いたいことがしばしば...。帰宅ラッシュ時間て殺気だってるドライバー多いんです。アグレッシブ極まりない。

夕方ヨガをすると、そんな些細なことにイラついた心もさっぱりして、頭がクリアになり一日の疲れも取れて、夕食を元気よく作って食べて、その後もソファーでうとうと、なんてこともなくなりました。逆にエネルギーが増えて一日が長くなります。これは私の当初の目的だったので本当に達成できてすごく満足してること。
あと、どうやら身体がしまってきました。何もしなくて腰周りがしまることはありえないので、これはヨガの効果でしょう。。冗談ではなく、たしか今年の前半までは普通にはいてた仕事用のパンツが全てぶかぶかになってしまって困ってます。
肩こり、首のこりは完全解消ではないけれど、筋肉の緩め方とか分かってきてずい分ラクになったもんです。
何よりも心が穏やかになるのが素晴らしいかも。体がラクになるのと同時に心がラクになる。ほんとにほんと。最初はストレス解消のストレッチ程度に考えてましたが、始める前と今現在の心の平静さを比べると天と地の差です。もっともっと深く知りたい。



で、最近手持ちのDVDに従ってやってるのも飽きてきたので、そろそろ本も参考にしてみようと思いました。映像で動きを知っているポーズがいっぱいあるので、文字と写真で見てもわりと理解できるし、逆に説明でポーズの理解が深まる感じかな。
図書館で借りたこの2冊。Yoga for Women はかなりよいです。買いたい。
DK社の本だけあって、写真が豊富でとっても分かりやすい。
0756622522Yoga for Women
Shakta Kaur Khalsa
DK ADULT 2007-07-02

by G-Tools

こちらはかわいいイラスト本です。ポーズもごくごく基本だけど私には読んでみるのも新鮮。
Yoga Bliss: Simple and Effective Routines for Chilling Out
Yoga Bliss: Simple and Effective Routines for Chilling OutTara Fraser

Duncan Baird 2007-05-01
Sales Rank : 1168652


See details at Amazon
by G-Tools


瞑想も少しずつ取り入れたいのですがなかなかうまくいかないので、今度これ読んでみよう。

1844834816Meditation Bliss: Inspirational Techniques for Finding Calm
David Fontana
Duncan Baird 2007-10-01

by G-Tools


この2冊は前回日本に帰国した時に買って帰りました。
おかげでかなりヨガについて理解が深まりました。「ヨガが丸ごと分かる本」では全然知らなかったチャクラだなんだって教えてもらいました。
輪廻転生にいたっては普通に信じてたことなので結構すんなり理解できたり。
ヨガ、絶対おすすめです。やろうと思えばおうちで一人でも始められるのです!

4777907090ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
Yogini編集部
エイ出版社 2007-09-26

by G-Tools


4255004404ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)
ケン・ハラクマ
朝日出版社 2008-07-15

by G-Tools

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。