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今年最後の2冊

ここ1ヶ月くらい、興味ある色んな本を手当たり次第読んでみては、どれも読み終わらずの状態でした。
でも、なんとか年内にこの2冊を片付けました。
日本はもう年明けしてしまいましたが、こちらまだ大晦日の午前中。今日は休みなのでのんびりしてます。
今晩はどこにも出かけない予定。いいお肉を注文してるんで、夫婦でしゃぶしゃぶして、再放送の紅白歌合戦をテレビで見るのです。なぜだか今年は妙に日本が恋しくなる大晦日。

0385504225The Lost Symbol
Doubleday Books 2009-09-15

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1冊目はDan Brownの ”The Lost Symbol”
発売された頃に図書館で注文していたのがやっと届いたので読みました。
一応前2作品とも原作読んで映画も観にいったのでやっぱ気になって。
前評判が高かっただけに、こき下ろしのレビューも多いみたいですが、私はそれなりに面白かったです。
舞台がワシントンDCで、実在する建造物、モニュメントなどが次々登場するので、Googleサーチしながら場所を確認したりして読み進めました。
ただ、Da vinch code みたいに次から次へと薀蓄が盛りだくさんて感じではなかったです。どれもふーん、で終わる程度かな。あとは、無駄に長いと感じた。特に最後のほう。
でも、どの本を手にとっても1冊読了できないスランプ気味の12月だったんで、それを解消してくれただけ貢献度高いです。

1416551050A Homemade Life: Stories and Recipes from My Kitchen Table
Simon & Schuster 2009-03-03

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さて、もう一冊は前からチェックしてた本。
実在するOrangetteというブログ発の心温まるエッセイです。

気づけば幼い頃から、おいしい食べ物に囲まれていた作者Molly、食べ物にまつわるエピソードは愛する家族や友人との温かい交流抜きには語れません。
手作りの美味しさを、大好きな人と分かち合う幸せ、にピンと来る人にお薦めのエッセー。

癌で突然亡くなったお父さんの思い出話は悲しいけれど、ほんのり温かい。そしてブログを通して知り合った男性との遠距離恋愛なんて映画みたい。

章ごとについてくるレシピは結局試せず図書館に返却しましたが、一つおお!と思ったのがパンケーキ。
これ、私が何十回も作ってる愛するベスト、ベストパンケーキと一緒だ。参考にしたというレシピブックが一緒なので間違いないです。作者は粉の一部をそば粉に変えてました。それも興味あるかも。
なんだ、レシピなんて好きなようにアレンジしちゃえば自分のオリジナルになるもんなのですね~。
そういえば私の場合、バターミルクは他で使いきれないので、ヨーグルトに変えてます。基本のブルーベリーもいいですが、私の一番お気に入りはピーカンナッツいり。底でカリカリになったピーカンとたっぷりかけたメープルシロップの相性のよいこと。
週末だし、カロリーなんか気にせず、あわ立てたホイップクリームにラム酒をほんのりきかせたものも添えるのが私の定番。このパンケーキ、何度作っても誰に出しても大好評。間違いなく美味しいレシピを共有してることが分かって、通じるものを感じました(笑)

というわけで、来年も読みたい本はたくさんあるのでボチボチ記録していきます。
良いお年を。
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次はヨガ!

B0011367V6Complete Yoga and Pilates
Topics Entertainment 2008-02-05

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ピラティスをなんとなく7月ごろから始めて、そーんなに熱心にやってなかったのですが、最近「やせた?」って言われることが続いてふと気づきました。
あ、そういえばお腹ぽっこりが消えてる?平らになってるかも!(←全くの私見です。誰も指摘してくれないけど、自己満足)一年くらいはけなくなっていた(笑)ジーンズがはけた。

上の写真は私の初ピラティスDVDだった、MAYAというスタジオが出してるものです。私のはピラティスのみでしたが、これはヨガとセットになっているみたいです。

最初は熱心に週2,3回やっていて、残業とかで忙しくなった8,9月頃は下手すると2週に一回、3週に一回のペースだったのにもかかわらずの効果かなとちょっと驚き。
確かにDVDも一番最初は10分でへこたれていたのに、今では40分のエクササイズも一気になんなくこなせるようになってました。
ピラティスは身体の内部の筋肉を鍛えるエクササイズです。見た目は簡単そうだけど、実際自分でやってみると結構つらく、普段使わないお腹の筋肉を使っているのがよく分かります。

まあ、食生活もこの数ヶ月は野菜をいっぱい食べるように変えたりしてたので、お腹がへこんだのは、そういうのも関係あると思うけど、でも身体の変化に気づいてちょっと俄然やる気が出てきました。

今後は完全に肩こりを解消することと、あとストレス対策でヨガも始めることに。
平日にピラティスは結構つらいので、週末ピラティス、平日ヨガにしようかなと計画中。

ヨガはどっちかというと精神面への効果に期待してます。
週末も仕事のイロイロを頭でひきずっていることが多くてなんとかリラックスする方法を、と思い立ちました。
で、手始めに購入したのが"gentle YOGA"
075662926815 Minute Gentle Yoga
DK ADULT 2007-12-03

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DVDつきです。内部は写真がいっぱいで一つ一つの動きを丁寧に説明してあります。
朝起きぬけのヨガ、夕方エネルギーを取り戻すためのヨガ、お休み前のヨガなどなど、それぞれ15分の短いエクササイズで構成されてます。
早速今週は月曜から朝いつもより早く起きて朝のヨガと、就寝前のヨガを試してます。

本にはQ&Aがあって、「ヨガをする時間が取れません」の回答は、ヨガで身体のエネルギーが増せばそれだけ集中できて物事が効率よく運び、かえって時間ができるのです、とのこと。
私の狙いは仕事から帰ってからの夕方ヨガでエネルギーを取り戻し、夕食後に本を読もうとしたら眠くなって全然ページが進まないよ~!っていう悩みを解決すること。とっても現実的な目標ですけど、結構真面目です。
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  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
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