スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいし~い!韓国料理

0804839905The Korean Table: From Barbecue to Bibimbap 100 Easy-To-Prepare Recipes
Robbins Heath
Tuttle Publishing 2008-10-15

by G-Tools

この本購入して以来、あれこれレシピを試してます。
はじめてチャプチェも作ったし、コリアンもち入りの野菜炒めとか、今まで作ったことのなかった韓国料理にトライ。
最初にまとめて、しょうゆベースの基本ソースを作って保存しておけば、レシピは比較的簡単に出来ます。保存ソースも1,2回分と数ヶ月保存できるくらい大量に作るのと2つに分かれていて気軽に試しやすいかな。このしょうゆベースを使って作ったプルコギもすっごいおいしかった。
キムチベースを作ってキャベツのキムチ作ってみました。おそらく北米では白菜が手に入りにくいだろうとの配慮からキャベツなのかな。でもシャキシャキしておいしかったです。私の住んでる街では普通のスーパーに、普通に白菜売ってます。英語名はNapa、かChinese Cabbageになってます。
オイスターソースとナンプラー(Fish Sauce)利用で味わい深く、おうちで美味しいキムチが出来ることに驚きと満足感。

韓国人は世界で一番野菜を食べるみたいですね。どこかの統計で読みました。
日本人はなんと、アメリカ人やカナダ人より少なかった!
まあ、これはおそらく食べてるじゃがいも(ポテトチップスとかフライドポテトとか)の差かも知れないけれど・・・。でも日本人は韓国人にダントツ差で野菜消費量負けてます。
韓国の女の人は肌のきれいな人が多いですもんね。あれは絶対野菜いっぱい食べているからだと思う。あと唐辛子とにんにくかな?
たしかにレシピを試していても、たくさん野菜を食べてるような気がする。
ナムルも簡単でおいしくたくさん野菜が食べられるレシピの代表ですよね。

だんだん年をとるにつれ、化粧品にお金をかけるより、毎日何を食べているかが外見に顕著に現れると信じるようになってきました。というか信じたい。だって食べること大好きだもん。

Takashi's Noodles
Takashi's Noodles
Ten Speed Press 2009-03-03
Sales Rank : 28595

Average Review star
starSolid Japanese noodle cookbook
starExcellent Japanese Noodle Cookbook
starRecipe Not To Be Believed

See details at Amazon
by G-Tools

こちらは昨日本屋さんで見て欲しくなった本。日本の麺レシピです。ラーメン、そば、うどんなど日本の庶民の味がたくさん。
蕎麦は麺から作るようになってて、これが意外に簡単そうで試してみたい!
上の写真のリンク先、Amazon.comのレビューでは最低の一つ星が入ってますが、これが面白いことになってました。骨付きリブを2分間だけ火を通して食べるなんてこのレシピは信用できるのか?みたいなひどいレビューに7人もの人が返答!
韓国料理用のリブは薄くカットしてあるんだから、全然問題ない、ちらっと本を見て、レシピを試しもしないで何ぬかしてんだ、みたいな(笑)
この手の、知ったかぶりして、上からモノをいう人大嫌いなんで、全員にコメントで反撃されていてなんだか爽快でした(笑)
スポンサーサイト

Jeffery Deaver 2冊つづけて

0451188454The Bone Collector (Lincoln Rhyme Novels)
Signet 1998-04-01

by G-Tools

The Bone Collectorはずい分前に読み終わってましたが、映画観てから感想をと思ってるうちに、結局2冊目読んでからになってしまいました。

犯罪捜査現場での事故で、全身麻痺の状態になってしまったLincoln Rhyme
唯一動かせるのは首から上と左手の人差し指だけ。
最初は、生きる希望も失っているRhymeですが、現役時代は第一線の犯罪捜査官として活躍していた彼のもとに捜査の依頼が舞い込みます。

犯罪捜査の基本の基本は、現場検証。繊維一本、砂の一粒さえ、犯人につながるものは見逃さず調査するのです。そこでRhymeの右腕となって犯罪現場に送り込まれるのが、元モデルで美人の(こういうキャラ設定が人の興味をそそるんだよね、きっと)Amelia Sachs。父親が警官だった血筋か、捜査に優れた素質を発揮します。

小説を読み終わって、こちらを原作にした映画を観てみましたが、それで余計に小説の良さを見直した感じ。小説内では同時進行で捜査とともに犠牲者の心理、容疑者の心理も描かれていくのです。犯人を追う警察側との時間の勝負でジリジリ迫っていく内容は映画では一切反映されてなくてあれ~?って感じ。これは完全に原作に軍配があがった良い例かも。
1作目は犯罪がかなりグロテスクですが、2作目からは大丈夫です。ただ人はいっぱい死にます。
て、犯罪小説だから当たり前なんだけど。


0783241305Bone Collector (Spanish) [VHS] [Import]
Bo Dietl
Universal Studios 2000-03-14

by G-Tools

2作目もLincoln RhymeとAmelia Sachsのコンビで犯罪捜査を続けます。容疑者はプロの殺し屋で、あだ名はCoffin Dancer。標的となる二人を守りつつ、Coffin Dancerの行方を追います。
こちらは最後でしてやられた!という巧妙なストーリー構成です。
まさに、Rhymeと犯人の知恵比べ勝負。Rhymeの頭の切れ味の良さは、まさに現代のシャーロック・ホームズだ~なんて思いながら読んでました。
LincoinとAmeliaの二人の恋事情も今後どうなるのか気になる余韻を残して、シリーズはまだまだ続きます。
ですが、私は他に読みたい本がたまっているので、いったん休憩の予定です。

0671024094The Coffin Dancer (Lincoln Rhyme Novels)
Pocket 1999-03-01

by G-Tools

シャーロック・ホームズ!

0140439080A Study in Scarlet (Penguin Classics)
Penguin Classics 2001-10-01

by G-Tools

犯罪捜査モノ読んでたら、突然その原点とも言える古典作品を知りたくなりました。
クリスマスに公開の映画もあって、きっと旬?だろうし、よい機会だと英語原作にチャレンジ!

シャーロックホームズシリーズでは第一作目となる作品です。
日本では「緋色の研究」。

ここで、医師のワトソンとホームズが初めて知り合いルームメイトになるいきさつまでが詳しく書いてあります。ただ最初のほうは、人物紹介が細かく、また時代背景的に理解できないことが多いし、他の短編作品に比べると長いのでホームズ一作目にこれを選ぶとちょっと読みにくいかもしれませんが、読んでよかった。

2部構成になっていて、1部目はロンドンで起こった謎の殺人事件、2部はガラリと時代、舞台が変り読者はアメリカ西部ユタ州の荒野へ飛ばされます。それに面食らいつつも、先を読み進むとしっかり結末まで結びついていきます。

なにしろ読みどころはホームズの鋭い観察力と論理的に事件を紐解いてゆく頭の良さ。ワトソン氏は最初から最後まで感心しきりなのでした。

さて、作品順に読むとすれば次は"The Sign of Four" 「四つの署名」ですが、図書館で注釈版の分厚い本を借りてきたので、"The Adventure of Sherlock Holmes"の短編作品へ入ろうかなと思ってます。
0393059162The New Annotated Sherlock Holmes: The Complete Short Stories (2 Vol. Set)
Leslie S. Klinger
W.W. Norton & Co. 2004-11-17

by G-Tools
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。