

またドラマにはまる

B000X8ERTOHEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]
マイロ・ヴィンティミリア.マシ・オカ.ヘイデン・パネッティーア.センディル・ラママーシー.アリ・ラーター.エイドリアン・パスダー.サンティアゴ・カブレラ.グレッグ・グランバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-02-22

by G-Tools


Uh-oh...です。またTVドラマにはまりつつあります。
もともとは旦那が「面白~い!」と興奮しては見ているのを横目に眺めていて、シーズン3まで続いて人気みたいだし私もちょっと気になって見てみたらやめられない。

ただし、「スーパーマン」「スパイダーマン」「バットマン」「Xマン」等々、、、に「耐性」のある方のみにお勧めかな。DNA突然変異!とか時空間移動!とか圧倒的な悪と戦う!とか少年SFコミックをエンジョイできる方。私はもちろんうちの旦那のおかげでいつの間にやら、このジャンルもしっかり網羅しているので受け入れOKでした。あくまでエンターテイメントとして楽しめるという範囲で、胸を張って、好みのジャンルとは言えないのですけれど・・・。(いえ、決してSF少年コミックを馬鹿にしているわけではありませんょ)
「HEROES」は原作コミックがあるわけではなく、何でも人気TVドラマ(何か忘れました)のシーズンオフの間を埋めるためにとりあえず始めたら人気爆発になったのだそうです。(旦那談)

ここ最近仕事が忙しくて、定時に帰れない日が続いてます。
仕事あってこその今の暮らしなので、文句は言えないけど、でも私にとっては平日の夜でもささやかな自分の時間が何より大事なので、貴重な自由時間を30分でも1時間でも失うのは本当に悲しいのです。もちろん、仕事のボリュームが増えればそれだけ精神的ストレスだってたまるし。どうりで最近ためいきばかりついてるはずです。
こういう時って、読書より何も考えずにうちこめるTVドラマが利くのかもしれないな~なんて思いながら結局期限までに読み終わらなかった本を返却してきました。

0451207149Pillars of the Earth
Ken Follett
New Amer Library Trade 2002-03

by G-Tools


12世紀のイギリスで大聖堂建築にまつわる、人々の大河ドラマです。
人の欲望、権力や色んなものが渦巻いて、面白い!
仕事のストレスでTVドラマばっか観てた3週間では結局1000ページの半分も終わらず、後に待ってる人もいるのでひとまず返却。もう一回リクエストをかけて届くのを待つことにします。。

で、待ってる間読めたらいいなと思ってるのが

The Sharper Your Knife, the Less You Cry: Love, Laughter, and Tears at the World's Most Famous Cooking School
The Sharper Your Knife, the Less You Cry: Love, Laughter, and Tears at the World's Most Famous Cooking SchoolKathleen Flinn

Viking Pr 2007-10-04
売り上げランキング : 325969


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


独身キャリアウーマンが突然の解雇に遭い、昔から心に秘めていた夢を実現させます。
パリのル・コルドン・ブルーで料理を習う!

食べ物に対する情熱は私も同じで、忙しくてもちゃんと毎日手のかけたものを食べてます。
これだけは、ちょっと胸を張って言える。おいしいものを食べるのだけは削れない部分。
そういうわけで、一流の料理学校でのお話、少し読みましたがとっても面白そうです。

では、あんまり文句言わずに限りある時間を有効に使って楽しむことにしましょうか・・。

危険なテレビドラマたち!

平日の夜の貴重な数時間を無駄にしないため、決めたテレビしか見ません。
でも、シーズンが継続されていつの間にか見続けているドラマが増えてしまいました。
今は水、木、日の夜一時間ずつのはずだったのに、今日のGrey's Anatomyは予想外の2時間に
延長してしましました。

と言うのも、Spin Offとして出来た別枠ドラマ Private Practiceのメンバーが本日のGrey's Anatomyにゾクゾクと登場し、2つのドラマががっちりつながってしまったのです。
もとはGrey'sに出演していた人気キャラがGrey's を去り別のドラマを始めたのですが、そのドラマのメンバーを引き連れて登場したってわけです。
9時からのGrey's Anatomyに続いて10時から放映されてるPrivate Practiceもそのまま続きの話になっていて。予想外の展開にちょっと驚きつつ、テレビの前からはなれられなくなってしまいました。ああ、気づけばもう11時!
すっかりテレビの思惑にしてやられた!感じです。Grey'sの方はレギュラーメンバーの数人が抜けるらしいし、2つのドラマを統合する計画なのかもしれません。
Grey's Anatomy: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]
Grey's Anatomy: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]Shonda Rhimes

Touchstone / Disney 2008-09-09
売り上げランキング : 11076


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Private Practice: Complete First Season (3pc) [DVD] [Import]
Private Practice: Complete First Season (3pc) [DVD] [Import]Kate Walsh, Tim Daly, Audra McDonald, Paul Adelstein, Allison Liddi

Touchstone / Disney 2008-09-16
売り上げランキング : 59823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほかに見続けてるドラマの今シーズンのアップデート。
LOSTは観れば観るほど謎が深まり迷宮状態でしたが、今シーズン5はよーやく、大きな秘密が明らかになってきました。これは本当に最初から全てがつながってるらしく、今シーズンはちょっと見逃せないです。↓DVDは前シーズンです。

B001E7TRSOLOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
マシュー・フォックス, エヴァンジェリン・リリー, ジョシュ・ホロウェイ, ナヴィーン・アンドリュース
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-01-21

by G-Tools


Desparete House Wives の新シーズンもなんだかんだと、日常生活にダークな謎が見え隠れしやっぱりやめられないし。

Desperate Housewives: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]
Desperate Housewives: Complete Fourth Season (5pc) [DVD] [Import]Alexandra Cunningham Anne Flett-Giordano Bob Daily

Touchstone / Disney 2008-09-02
売り上げランキング : 15037


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どーりで、最近読書の時間が足りないはずです。
今1000ページの長編に取り組んでますが、これ図書館の返却期限までに終わるんだろうか・・・
テレビに時間を奪われて、時間切れになりそうです。

シンプルスキンケア

4870318784シンプルスキンケア
前田京子
飛鳥新社 2008-11-05

by G-Tools

完全に手作り石けん生活に変わって約2年が経ちます。
きっかけは前田京子さんの本でした。

面倒くさがりの私ですが、なんとか家で使う分だけは切らさないようにだけ作り続けてます。
私も夫も完全に石けんシャンプー&ビネガーリンスに切り替え、うちのバスルームは本当にシンプルになりました。置いてあるのは石けんとビネガーのボトルだけ。ビネガーもハーブを漬け込んだり、エッセンシャルオイルで香りをつけるので、ちっとも気になりません。夫のひげそりも手作り石けん一個で満足そうです。
誇張ではなく、本当に髪はつやつや、身体はつるつる、もう2度と合成石けんやシャンプーへは戻れないのではないかと思います。

グリセリンを使ったローションは使い続けていましたが、今回の「シンプルケア」で完全に手作り化粧品の道へまっしぐらです。

おすすめのオイル16種を中心に、なぜ肌に水分と油が必要なのか本当に分かりやすく解説してくれます。はじめは何がなんだか頭に入らなかった皮脂の成分や脂肪酸も前田さんの説明で納得の理解。この本を日本から取り寄せて約1ヶ月、試行錯誤で少しずつ自分でもオイルを使って試してみてだんだんと自分に合うオイル、合わないオイルが分かってきました。
現在のお気に入りはやはりホホバオイルと、老化防止のマカデミアナッツオイル。今度ククイナッツオイルも試す予定。新しいオイルを試しては、この本に戻って熟読、ほとんどバイブルと化してます。シアバターのクリームもたくさん作って、顔だけでなくハンドクリームにも愛用中。あーだこーだ考えて様子みて自分のスキンケアを探っていくのもまた楽しいものです。


冬の寒さと乾燥で、肌の調子が少し悪くなっていて、目元の乾燥も気になるし、そろそろデパート行って化粧品を買うしかないか・・・とあきらめ気味でしたが、この本を手に入れ、お手入れ法を変えて俄然調子が良くなってきました。

前田さんも書いてるように、確かに肌の調子がいいと一日中気分が良い!
何よりすべて自然素材というのは身体にも心にも安心感を与えてくれます。

とりあえず1ヶ月経っての私の感想ですが、大満足。また数ヶ月後にご報告できたらと思います。

前田さんの石けん本は言うまでもなくこの2冊が基本です。
4870313782お風呂の愉しみ
前田 京子
飛鳥新社 1999-11

by G-Tools


4870314495オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社 2001-03

by G-Tools


The Birth House

The Birth House (P.S.)
The Birth House (P.S.)Ami Mckay

Perennial 2007-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

舞台は20世紀初頭のカナダ、ノバスコシアの小さな漁村。主人公は年老いた助産婦のもとで出産の見習いをする10代の少女。この当時、女性の身体の不調や出産にかかわることは、村の助産婦のもとで自然療法に近い治療がおこなわれてました。
ハーブや自然の食品を使った昔から伝わる伝統を少女は実体験のもと学びます。

新しい時代の波は小さな村にもやってきます。、最新医療の道です。無痛分娩、清潔な施設での出産が誇らしげに約束される。けれど恩恵を受けることができるのは保険会社に相応の支払いを済ませた家族のみ。
患者を増やしたい新任の医師は科学に裏づけされない、自然療法に強く反対を示し確執が始まります。

現代のカナダでは、病院で子供を産むのは全く普通のことだし、希望があれば助産婦さんを選んだり、いつ、どこで産むかというのは妊婦の自由な選択となっていますが、そうではない時代もあったのですよね。
医療、出産が無料というのも、昔の人には考えられなかったことでしょう。
また、この時代は男性側には女性の身体のことに関しては無知、無理解が通りまかっていたようです。欲しくないのに子供が次々と出来て悩み果てる母親も少なくはなかったようです。
そういえば近い時代を設定にした「赤毛のアン」でも双子が3回生まれて疲れきった母親がいたりしましたっけ。

女性に選挙権を!というような時代の流れと共に、小説の最期には女性の出産に関しての権利を主張する声が盛り上がります。

第一次世界大戦や、ハリファックス大爆発の事件など歴史を背景に主人公が辿る人生と当時の女性の地位とか人権をいやおうなしに考えてしまいました。

全体的に静かな物語でしたが、主人公は結婚生活にも苦労が絶えないのです。しかしそれを淡々と静かに人生を受けめていくのです。それが印象的でした。この時代の女性たちは助け合いながら、生活の知恵を生かし、たくましく生きていたのですね。
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
