スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューダー朝ブーム続く

B00005JLJPLady Jane
Douglas Slocombe Stephen Oliver
Paramount 2003-02-18

by G-Tools

チューダーブーム続行中。

一人目の女王と離婚するためローマカトリックから離脱し、イギリス国教会を設立したヘンリー8世。結局6人持った妻のうち2人を処刑しました。
もうそれだけで連続ドラマのネタはつきませんし、ただいまヘンリー8世の若かりし頃を描いたテレビドラマ
「The Tudors」にはまっていますが、それはさておき。

そのヘンリー8世の死後、
3人目の妻の生んだ息子エドワードが即位。しかしエドワードは病弱で若くして死んでしまいます。
その後は、最初の妻の娘メアリー、2人目(アン・ブーリン)の妻の娘エリザベス1世と続きますが、実はこのエドワード6世の後にたった9日間だけ女王にまつりあげられた少女が存在するのです。

その少女ジェーンを主人公にした作品、レンタル屋の棚の奥で誰にも見つけられず、ひっそりと眠っていましたが、掘り出し物でした。

これが初主演というへレナ・ボナム=カーターが初々しい。
親たちの出世欲、策略に踊らされ、自分の意思とは全く関係なく政治の表舞台にひきずり出されるジェーンとその若い夫。
本当に子供みたいに、純粋に国の政治を考えたりするティーンエージャーの二人が痛々しい。
史実はどうか分かりませんが、政略結婚で無理やり結婚させられたにもかかわらず、愛の絆が生まれるだけに最後は涙なしでは見られません。

ますますイギリス史が面白い!

スポンサーサイト

The Other Boleyn Girl

B0012QE4Q2The Other Boleyn Girl
Natalie Portman
Sony Pictures 2008-06-10

by G-Tools

最近、うちの旦那との大ブーム、イギリスのチューダー朝。

ヘンリー8世、離婚して愛人と一緒になるためローマ・カトリック教会と分離、イギリス国教会を始めた。
その相手が「アン・ブーリン」てことも、いちおう受験勉強で年代と名前は頭に詰め詰め込んだから覚えてました。
でも、「ブーリン」がまさか”BOLEYN”とは、この映画の公開中まったくピンともこなかったのでした。。。(二つの単語がつながったとき、カタカナで「ブーリン」になってしまっていることに少なからず、衝撃。。どー考えてもブーリンとは聞こえないもの。。かと言って、自分もちゃんと発音できるか自信ないけど。。日本での邦題、ブーリン家の姉妹ですね)現在活躍中の若手俳優を起用したちょっとセクシーな時代劇調ロマンス映画と勝手に勘違いしていたのでした。

歴史上はほとんど誰にも注目されていないけれどアン・ブーリンには実は妹がいて、、実はヘンリー8世の愛人でもあり、子供も身ごもっていたらしいのです。
そこに目をとめた同名小説の作者が想像力を駆使してストーリーを練り上げたものが原作となっています。
ちなみにアン・ブーリンの娘がのちのちエリザベス1世となるのです。
先日見たこちらはエリザベスがスペイン艦隊を破ってイギリスの勢力を世界に見せ付けていく時代を描いています。

B0019R0XIWエリザベス : ゴールデン・エイジ
ケイト・ブランシェット, ジェフリー・ラッシュ, クライヴ・オーウェン, サマンサ・モートン, シェカール・カプール
ジェネオン エンタテインメント 2008-08-06

by G-Tools



このスペインとの戦い(アルメイダの海戦ってこれも世界史で覚えたような。。)の裏にひそんだ
策略にはもうゾクゾクしてしまいました。

ああ、こういうのって高校の世界史の教科書からは決して味わえない歴史の面白さですね~。
こういう映画を見てたらきっと歴史も大好きだっただろうに。。

エリザベスの1作目をどうしても見たいのですが、ここ最近どこのレンタル屋でも貸し出し中。
どうやら私ら夫婦のほかにもチューダーにはまっている人々がいるらしい。。
B00197ONX8エリザベス
クリストファー・エクルストン, ジェフリー・ラッシュ, ケイト・ブランシェット, シェカール・カプール
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-08-06

by G-Tools


そういえば、最終的に6人も妻をもったヘンリー8世を主人公にしたドラマもやってたし
そりゃチューダーブームに違いない。
これも見る予定。
B000P12LWYTudors: Complete First Season (4pc) (Ws Dub Ac3)
Steven Waddington, Perdita Weeks, Matt Ryan, Barry McGovern
Showtime Ent. 2008-01-01

by G-Tools


”The Other Boleyn Girl”の作者もこの時代の小説をたくさん手がけていて、読みたいものがいっぱい。この夏のテーマになりそうです。


プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。