

Twilight

Twilight
TwilightStephenie Meyer

Megan Tingley Books 2006-09-06
売り上げランキング : 9205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いわゆるティーン小説です。ヤングアダルトとも呼ぶのでしょうか。
この表紙がなにかと目についたのと、「バンパイアもの」に惹かれて読んでみました。
女子高生のベラと美形のバンパイア、エドワードのロマンス。エドワードの人間離れした(ま、もともと人間じゃないけど)神々しいほどの美しさに酔いしれてしまうのはやっぱり10代の女子だろうな…。
これはまさしく中学生の頃に読んでいたコバルト小説のノリと想像します。頭の中ではスーパーマンの高校生時代を描いたドラマの Smallvilleの世界が広がってました(笑)
なんか、バンパイアもスーパーヒーローもその悲劇性に類似性があるのじゃないかと思いまして…。

この辺は自分の中での葛藤なんだけど、いまでもどっかで英語の本を読んで語学力の足しにしたいと期待している自分がいる。
気負わず楽に読める英語をたくさん読むのは確かに力の足しになるのは事実だけど…
でも、どうせ時間をかけて読むなら心を揺さぶられるような大人の世界に浸りたいとも思う。
498ページ、約11万語の小説だったから、同じ時間をかけるならもっと違うものをよみたかったかも、と思ってしまいました。
質のよい児童書を読む時にはこんな風には感じないのだけれど。




そりゃ、翻訳ものでも下の部類は手に取らないだろうからな…。
この和訳の表紙見て、「しまった」と思った時にはずい分進んでいたので結局読み通しました。

4789726339トワイライト〈2〉血は哀しみの味
ステファニー メイヤー Stephenie Meyer 小原 亜美
ソニーマガジンズ 2005-08

by G-Tools

まあ、そうは言いながら続きがどうなるのかちょっと気になったりして。
0316160199New Moon
Stephenie Meyer
Megan Tingley Books 2006-09

by G-Tools


体にも環境にもやさしいお掃除法

0671535951Clean House, Clean Planet: Clean Your House for Pennies a Day, the Safe, Nontoxic Way
Karen Noonan Logan
Pocket Books 1997-04

by G-Tools

最近の日本語で気になる言葉は「そうじ力」。
心の状態と住空間の心地よさに関連があるというのは、意識の底辺でなんとなくでも誰もが気づいてることかもしれませんよね。

疲れて帰ってきて、家の中が乱雑だと余計に疲れますもの。

それは分かっていなから、掃除は苦手な私ですが、その理由の一つを洗剤のせいにもしてました。
まず、カナダに来た頃は売り場の壁一面を埋め尽くす掃除用洗剤の山に圧倒されました。どれを使っていいのか分からない!

それにどの洗剤も強力すぎて、掃除をしているうちに頭がクラクラしてくることもしばしば。窓を全開にして、タオルで顔半分覆っていても気分が悪くなるので、出来るだけ手早く簡単に終わらせてしまいたいものでした。

前々からベーキングソーダを使った掃除法には興味がありましたが、週末にこの本を見つけて即購入。

市販の洗剤類が体に及ぼす危険性を述べ、安全なものを使って健康にも環境にもやさしい洗剤を手作りしてしまおうという内容です。
主な材料はベーキングソーダ、酢、植物性リキッドソープ、エッセンシャルオイル。用途にあわせて色々なレシピがのっています。

とくにベーキングソーダや酢にエッセンシャルオイルを加えて、香りプラス除菌などの効果をアップさせるアイデアをいたく気に入りました。

さっそくTea Treeオイルを加えた除菌ソープを作り、洗面所、トイレ周りを掃除。
体に有害なものを吸い込んでいるという不快感が全くなくなり、今後はもうそれだけで楽しく掃除ができそうです。
この方法で私の「そうじ力」アップも期待できるかな!


追記:翻訳バージョンを見つけました。

そうそう、原書の出だしで私も
心をつかまれました。
"It is said that the angels are drawn to where it is clean"

4087732819天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる―クリーンハウス、クリーンプラネット「あなたの生き方が変わるエコ・マニュアル」
カレン ローガン Karen Logan 佐光 紀子
集英社 1998-03

by G-Tools


上の本の翻訳をされた佐光 紀子さんはこんな本も出版されてます。
佐光さんのサイトはこちら

4893092502キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
佐光 紀子
ブロンズ新社 2002-03

by G-Tools

プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
