

Blood Diamond



1990年代の西アフリカ、シエラ レオネ。
人権保護のため、また不正なダイヤモンドの流出を防ぐため輸出規制がなされる中、隣国リベリアへ密輸は続く。
白人アフリカ人のダニーもその密輸に関わる一人。

ダイアモンドはイコール富と権力。シエラ レオネでは強者が弱者を襲う。革命軍と名乗る反乱分子が銃を放ち、村を焼き放ち、家族を引き離す。少年たちは、兵士として異常な洗脳を受け虐殺マシーンと化す。囚われた者は奴隷としてダイヤモンド採取に利用する。
完全な無法地帯。

家族と引き離され、採取場で働くある男が偶然にダイヤの鉱石を見つける。価値のはかりしれない大きな石。この石で家族を救うことができるかもしれないと考える男。

そしてこの石に目をつけた白人アフリカ人のダニー。この石の密輸を最後にアフリカ大陸を去るつもりだ。

そんな折、アメリカ人ジャーナリストの女性が血のダイアモンドの真実を暴くため、情報を求めダニーに近づく。

この3人がドラマを引っ張っていきます。

ダイヤモンドって実は鉱石の中でも一番採取の簡単な石なんだそうですね。
簡単に大量に取れる。ところが、それを金庫にしまいこんで市場の価値をつりあげ、完全独占しているグループがいるわけです。マーケットには少しずつしか出さない。

血のダイヤの話はなんとなく知っていましたが、舞台裏でこんなにおぞましいことが起こっていたとは正直衝撃でした。
この映画を見るとダイヤモンドへの考えは全く変わると思います。

サイトはこちら

クリスマスディナー

0743246268Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006
Irma S. Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker
Scribner 2006-10-31

by G-Tools


クリスマスディナー、がんばりました。

前日からマーケットに買出しに行き、今回も冷凍でないターキーを購入。
16パウンドの巨大なターキーに栗とりんごの詰め物をして。
栗もわざわざゆでて、皮むきました。

前回サンクス ギビングの時、そんなものが腹から出てくるとは知らず、ギャーっと叫んだ首と内臓の一部をグレービーに利用。野菜と一緒に一時間煮込んでストックを作り、グレービーソースを作ったのですが、すーごく深みのある味わいで最高でした。

今の時期はクランベリーはないらしく、生も冷凍も見つからず、結局りんごを煮てアップルソースを作りました。

マーケットでシーフードも買い、ロースト ターキーにシーフードパエリアという豪華ディナー。8人いたけど、全員お腹がはちきれんばかりに食べても翌々日まで残り物あるほど料理を作りました。

パエリアは何度か作ってますが、今までこれ!というレシピがありませんでした。今回は先日購入した永遠のベストセラー"Joy of Cooking"を参考に。
ポイントはチキンストックにえびの殻とハーブを入れてスープを取るところでしょうか。
これがおいしくって、手順も簡単で今まででベストの出来となりました。

クリスマスイブは朝から皆に朝食作って、ディナー振舞って、翌日の朝食までサーブして。
私と旦那、我ながらすばらしい働きぶりでございました。
家族はみんな連休ホリデーで家でごろごろしてるのに、飛び石連休で今週仕事に出ているのは私と旦那のみ。働き者夫婦と自画自賛することにします。
でも、料理の嫌いな旦那のママはそれは、それは喜んでくれたので、よかったかな。

でも、これってなんだか大きなプロジェクトを終えたようで、爽快な気分だったりもしますね。

メニュー覚書

*ロースト ターキー リンゴと栗のスタッフィング
グレービーソースとアップルソース添え

*クリームチーズ入りマッシュポテト

*グリーンビーンズ へーゼルナッツ和え

*かぼちゃのロースト 

*シーフードパエリア

The Departed



エリート刑事、しかし少年の頃からマフィアのボスと繋がっている男。

警官志望、しかし犯罪暦のある家族のために裏があると疑われてしまう男。

バックグラウンドの違う二人がアイリッシュ マフィアの捜査にかかわります。一人はマフィアのボスを守るため、一人は警察内部のスパイを探るため。

複雑に仕組まれたプロットはお見事でした。ゴールデン グローブ賞も色々ノミネートされているようですが、納得かも。
結末は私が望んだ通りにはいかなかったのだけれど、この出口のない泥試合がマフィア、警察の現実なのでしょうか。

サイトはこちら

iPod

B000IDDS3UApple iPod 30GB ホワイト MA444J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13

by G-Tools

iPodを手に入れて2日。ちょっとちょっと、これは手放せないアイテムになりそうです。

数年前MP3プレーヤーを手に入れるも、ダウンロードがややこしくて旦那に一度音楽を入れてもらったっきり、あとはラジオ聞くのに(笑)使ってた私。
そんな私にも!iTunesとのコンビでラクラク使いこなせるではないですか。正直こんなに簡単に使えるとは思ってなかったです。
パソコンからiPodへのシンクもほとんど一瞬だし、あとはできるだけ使いやすいように自分できれいに整理していけばいいだけです。

映像はアップルのサイトからダウンロードしてみた映画のトレーラーを見てみましたが、なかなかクリアですね。
お気づきかと思いますが、私は映画のトレーラー見るの一種の趣味です。だから時々取り込んでおいて、通勤途中とか待ち時間にちらちら見ることできるかな。

オーディオブックは図書館で借りたハリー ポッターの一巻目を少しずつ入れてます。オーディオブックは嫌いではないのですが、集中力の続かない私はちょこちょことしか聞けないので、一度読んだ本をセレクトすることにします。それなら途切れ途切れ聞いても、すでにストーリーを知っているので安心して楽しめるかなと。

スペイン語と英語の教材もぽんぽん放りこんで。
CDも軽く10枚ほど。

30GBもあれば容量の心配は当分なしですね。入れ替えもiTunesで楽にできるので、全然平気。

そのうち、テレビドラマ(LOSTとか!)なんてアップルストアで購入したりして。Podcastも面白そうなのを色々探してみようと思います。

旦那はとにかく軽くて小さいほうがいいと言うので、nanoの8GBをクリスマスプレゼントに買ってあげました。でも私のiPodを見て、欲しくなったらしく、交換に行くつもりらしいです。
同じ値段でこれだけの容量と機能はやっぱり魅力ですものね。

いやあ、最近までiPodって何のこっちゃ、と思っていた自分とは信じられないハマリよう。

Children of Men



時は近未来。2007年に流行った疫病で全世界の乳幼児は死亡、流産があいつぎ、新たな生命は生まれてこなくなった。
全人類不妊症。数十年で人類は滅亡してしまうという、厭世観の漂う世の中になっている。
人類最年少の18歳の少年が死亡したニュースを聞き、悲しむ人々。
ちょっと異常な設定の下、ストーリーは始まります。

カメラの回し方もかなりリアルな感じだったためか、フィクションでも
現実味を帯びていました。

先日、読んだカズオ イシグロの"Never Let Me Go"といい、こういうストーリーは後で考えさせられますね。どれも現実に起こってもおかしくないようなことで、現実の世界の真実をうまく引き出しつつ、異常事態のもとの大衆の心理をよくつかんでいて。

トレーラーはこちら

Never Let Me Go

0307276473Never Let Me Go
Kazuo Ishiguro
Vintage 2006-01-01

by G-Tools

カズオ イシグロの作品を読むのは"The Remains of the Day"に続いて2作目です。

Kathyという女性の一人称で語られるこの作品、Halishamという名の平和な寄宿学校で育つ少年少女たちのストーリーから始まります。
でも、読んでいる途中で読者は私たちの知っている世界とは微妙なズレを感じて落ち着かなくなります。

設定としては、近未来小説的であるし、似たようなテーマの小説や映画はいくらでもあると思います。でも普通のSFと異なるのはその詳細な心理描写。子供の頃の友達関係とか、人間関係でありがちなことを事細かに綴ってあるのです。傷つく言葉、知られたくない秘密、思い違い。
誰もが生きていれば、心の中に通りすぎる心理状況のあれこれ。

そうやって私たちと同じように迷ったり、悩んだりしながら生きている若者たちは普通の人間と全く変わりないはずなのに。彼らの運命を知り、倫理的な問いに立ち向かわざるをえなくなるように作品は作られてあります。

読後はやるせない、哀しい思いが残りました。
しばらく活字離れしていましたが、久しぶりに本を読む楽しさを味わえた作品です。
この日本語訳の表紙、なかなかよいですね。
ストーリーの中では、あるカセットテープが重要なアイテムでもありますから。
4152087196わたしを離さないで
カズオ イシグロ
早川書房 2006-04-22

by G-Tools

Joy of Cooking

0743246268Joy of Cooking: 75th Anniversary Edition - 2006
Irma S. Rombauer Marion Rombauer Becker Ethan Becker
Scribner 2006-10-31

by G-Tools

クックブックとしては北米の永遠のベストセラーらしいです。
書店で75周年記念の最新版がハードカバーで、20%オフで出ていたので購入しました。

これ一冊あれば、ありとあらゆる食材と料理レシピを見つけることができます。いつのバージョンから仲間入りしたのか分かりませんが、寿司飯、巻き寿司の巻き方までイラストがついてます。

前回、一度図書館で借りた時は、野獣肉のところで、リスの皮はぎ方法がイラストつきで載っていて非常にたまげました。
購入前に一応確認したところ、もうさすがにリス捕って食べる時代ではないらしく、うさぎのみでした。でもクマとバッファローの調理法なんてのは残ってますけれど。

暇なときにパラパラ読んだり、参考書的に知りたい料理方法を調べたり、一冊手元にあると何かと重宝しそうな感じです。
ハードカバーで赤いサテンリボンのしおりつき。

Happy Feet

このホリデーシーズンは特に旅行の予定も行事もあまりないので、できるだけ劇場で映画を見る予定です。まずは、



期待していたほど笑える部分は少なかったのですが、子供に伝えるにはなかなかいいメッセージがこめられていました。

皇帝ペンギンのマンボは生まれつき、救いようのない音痴でした。ところが、皇帝ペンギンたちにとって、歌が歌えないと言うのは、人生終わったようなもの。愛のささやきも、厳しい冬越えも歌なしには考えられないのですから。学校でも落ちこぼれ、全くとりえなしのマンボにも天性の才能があったのです。足が自然とリズムを奏でる!

この映画を理解するには、皇帝ペンギンの生態系を追った"March of the Penguins"が欠かせないかな。一種のパロディと言えるのでしょうか。かなりこの映画が下敷きになっています。
B000BI5KVAMarch of the Penguins (Std Dub Sub Ac3 Dol)
Charles Berling Romane Bohringer Jules Sitruk
2005-11-29

by G-Tools

Happy Feetのサイトはこちら
日本語サイトもありました。

Charlotte's Web

0060263865Charlottes Web
E. B. White Garth Williams
Harpercollins 1952-06

by G-Tools


こちらでは明日公開のはず。劇場に行くかは?ですが、児童書も読んだのでちょっと気になりますね。

予告編はこちらから
かわいい!
私がいつも映画の予告編をチェックしているのはアップルのサイトです。iPodをお持ちで、すでにご存知の方も多いと思いますが、こちら
私も後ればせながら、クリスマスプレゼントにはiPodをリクエストしているのですが、楽しみ!

このホリデーシーズンは見たい映画がたくさんで楽しみがいっぱいです。シリアスなものからコメディまでよりどりみどり。
アニメ系なんですが、すんごくかわいいのでぜひ観たいのが
"Happy Feet" 南極の皇帝ペンギンたちが歌ったり、踊ったり。予告編だけで笑えます、かなり。どうぞ。

Miss Potter

こちらも気になる映画。
ピーターラビットの生みの親、Beatrix Potterが主人公です。
予告編を見ると、美しい湖水地方も楽しめそうですね。
それにイラストの動物たちが動いている!

サイトはこちら

アップするの忘れてましたが、ピーターラビットファンのための一冊はこちらかな。
ピーターラビットの生まれたいきさつなど、あらゆることを写真入りで楽しめます。
0789485389The Ultimate Peter Rabbit: A Visual Guide to the World of Beatrix Potter
Camilla Hallinan
Dk Pub 2002-03-01

by G-Tools

Bridge to Terabithia

0064401847Bridge to Terabithia
Katherine Paterson
Trophy Pr 1987-06

by G-Tools

以前読んだ児童書ですが、来年映画化されるようですね。
予告編を見ると、ずいぶんファンタジー調に仕上がっているようです。
予告編はこちら
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
