

LOST



シーズン2も見終わってしまいました。
しかし、謎はちっとも解決してない~!そんな終わり方あり~?
と欲求不満のまま、ABCテレビのサイトへ直行し、シーズン3の前半エピソード6話分すべて読んじゃいました。

結構詳しいエピソードのまとめと写真がいっぱいあるので、大体のストーリーはつかめました。ビデオも少しだけ見ることができます。
シーズン2まで見てしまって、え~そんな終わりかたあり?と思ったかたはどうぞ。
「24」とかでも一応シーズンの最後にはカタがついていたのに、LOSTは一筋縄ではいきませんね。
正直、疲れました...。来年2月まで当分いいです。←だって、ここまで来たら最後まで見るしかないでしょう!

An Inconvenient Truth/不都合な事実

B000ICL3KGAn Inconvenient Truth
A l G o r e , 㠀 ? D a v i s G u g g e n h e i m
Paramount Home Video 2006-11-21

by G-Tools

2000年の大統領選では、胡散臭い(笑)フロリダ州の投票結果で負けてしまったゴア元副大統領。
彼が地球温暖化を食い止めるため、世界中で精力的に講演を行っていたこと、この映画が出るまで全く知りませんでした。
数ある科学的事実をもとに、このまま二酸化炭素排出量を放置していたら数十年後の地球はどうなってしまうのか、分かりやすく教えてくれます。

正直、誰もが気づいていることだけれど、こうやって事実を突きつけられないとなかなかその重大さに気づかないものなのでしょうね。

熱湯に突然入れられたカエルはその急激な温度変化に驚いて、飛び出すけれど、最初からぬるま湯につかっているカエルは、少しずつ温度が上がっても気づかない。誰かに救い出されるまでは、手遅れになるまでそのまま留まってしまう。
スライドショーの中には、ぼやぼやとしている人間たちをうまく表現しているお話もありました。

サイトはこちら

NOT AGAIN!

B000HDR81EThe Break-Up (HD DVD & DVD Combo)
V i n c e V a u g h n , 㠀 ? J o e y L a u r e n A d a m s
Universal Studios 2006-10-17

by G-Tools

世のジェニファー・アニストンファンの皆さんごめんなさい。
私もフレンズの彼女は好きでしたが、とっても魅力的な彼女ですが、
やー、映画はどれもいかん!

今度こそは、今度こそはと期待して毎回裏切られますね...。
何だろう、いつも中途半端なスクリプトで笑いもいまいちで、見終わって損した気分になるのよねえ。何が言いたかったのこの映画?みたいな。シリアス系も内容が奇妙すぎてなんだかなあ。
しかし過去にもこんなに見てたなんて。私もあきらめが悪いっていうか。
まあ、最低でも英語の勉強に多少はなるので全く無駄ではないのだけれど。

見終わった後に清清しい気持ちになる映画は一つもないのです!

B000GFRI54Friends with Money
J e n n i f e r A n i s t o n , 㠀 ? F r a n c e s M c D o r m a n d , 㠀 ? J o a n C u s a c k , 㠀 ? C a t h e r i n e K e e n e r , 㠀 ? N i c o l e H o l o f c e n e r
Sony Pictures 2006-08-29

by G-Tools

Rumor Has It... (Widescreen Edition)
J e n n i f e r A n i s t o n , 㠀 ? K e v i n C o s t n e r , 㠀 ? S h i r l e y M a c L a i n e , 㠀 ? M a r k R u f f a l o , 㠀 ? R o b R e i n e r
B000EMGICS

B000B84MZUグッド・ガール
マイク・ホワイト ミゲール・アテタ ジェニファー・アニストン
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-10-21

by G-Tools

近頃の一番がっかり作品はこちらでした。
最近ラブコメでも全然いいものがないのよねー。こんなこと思うってことは年を取った証拠なのかしら。キアヌ・リーブスもサンドラ・ブロックもふけたなーと思ったし。(失礼!)
B000HEWEE4The Lake House (Widescreen Edition)
K e a n u R e e v e s , 㠀 ? S a n d r a B u l l o c k , 㠀 ? S h o h r e h A g h d a s h l o o , 㠀 ? C h r i s t o p h e r P l u m m e r , 㠀 ? A l e j a n d r o A g r e s t i
Warner Home Video 2006-09-26

by G-Tools

NUTCRACKER

0735817332The Nutcracker
E. T. A. Hoffmann Anthea Bell Susanne Koppe
North South Books 2004-10-30

by G-Tools

こちらでは毎年クリスマスにはバレエ「くるみ割り人形」の上演が恒例になっています。私も2年前に一度見に行きました。この絵本、バレエとは多少ディテールが異なっているように思いました。

他にも"NUTCRACKER"の絵本はたくさんあるので読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。こちらは"ALIS IN WONDERLAND"などで高く評価を受けている(らしい)イラストレーターの作品でした。
0735811660Alice in Wonderland
Lewis Carroll Lisbeth Zwerger
North South Books 1999-08-15

by G-Tools

IMAGIN A DAY

0689852193Imagine a Day (Byron Preiss Book)
Sarah L. Thomson Rob Gonsalves
Atheneum 2005-01

by G-Tools

以前Julieさんも記事にしていた絵本。(ごめんなさい、記事が見つかりませんでした!)

カナダのイラストレーターだからか、書店でもよく目にする絵本です。図書館で見つけたので借りてきておうちで楽しみました。作者の想像力がいっぱいに広がった世界を、だまし絵の手法でビジュアルに表現してあり、思わず絵の中に吸い込まれそうな感覚に陥ります。

こちらも同じような作品です。夜が舞台。
0689852185Imagine a Night
Rob Gonsalves
Atheneum 2003-06

by G-Tools




FABLES

0064430464Fables
Arnold Lobel
Trophy Pr 1983-09

by G-Tools

ARNOLD LOBEL作の寓話集です。
表紙のクマは、頭にフライパンをのせ、ベッドシーツを体にまとい、紙袋を履いています。
いったい何でこんなことになっちゃったのでしょう。

各ページ、片面に挿絵、もう片方に短い寓話と最後に教訓が述べてあります。

子供のころ、イソップものがたりは結構好きだったんですが、そんな昔を思い出しながら20の寓話を楽しみました。

人類共通の真実が述べてある寓話。子供は子供なりに、でも年を取るほど、人生の経験を重ねるほど身を持って理解できるものなんでしょうね。

Father Christmas

4834004368さむがりやのサンタ
レイモンド・ブリッグズ すがはら ひろくに
福音館書店 1974-10

by G-Tools

英語版で同じ表紙が見つからなかったので、こちら。
オリジナルは "Father Christmas"です。「さむがりやのサンタ」なんて邦題もいいですね。
漫画形式で、クリスマスを過ごすサンタの一日を追っています。
寒いなーって文句言ってるサンタが人間味があってかわいいのです。

Raymond Briggsと言えば、 The Snowmanかな。
ずーっと昔(小学生か中学生か)彼のイラストとっても好きだったなあ、そういえば。映画も見に行ったような記憶があります。
スノーマンの他に、核兵器反対の強いメッセージを伝える映画「風の吹くとき」っていう映画がありました。
0394839730The Snowman
Raymond Briggs
Random House Childrens Books (J) 1989-10

by G-Tools

Everyday FOOD



雑誌の定期購読に初めて申し込もうと思います。
大体どんな雑誌でも中にハガキが入っていて、一年分頼むとかなりお得になります。この雑誌の場合は39%引き!

このEveryday FOOD、このところ 毎月楽しみに買ってるのでやっぱり申し込んだ方がいいかな。
手のひらサイズのコンパクトな見かけの割りに結構使えるレシピがいっぱいなのです。写真もかわいい。
今月号はアメリカのサンクスギビングにあわせて、ローストターキーに付け合せのレシピが美味しそうでした。
メープルシロップを表面に塗って、リンゴと栗の詰め物、うーん考えただけで美味しそう。
クランベリーソースもぶどうと合わせるらしい。よし、これも手作りしよう。

クリスマスにまたローストターキーに挑戦したいのですが、同じレシピじゃつまらないし。

雑誌に掲載されているレシピ、かなりの数がサイトからもアクセスできます。こちら
料理番組のビデオも楽しめます。

今日本屋さんをブラブラしていて、気になったクックブックたち。
どれも最近発売されたものばかりです。
1401301959Jamie's Italy
Jamie Oliver David Loftus Chris Terry
Hyperion Books 2006-11-14

by G-Tools


0007240945Instant Entertaining
Donna Hay
Fourth Estate 2006-10-02

by G-Tools


1400054346Barefoot Contessa at Home: Everyday Recipes You'll Make over and over Again
Ina Garten Quentin Bacon
Clarkson Potter 2006-10-31

by G-Tools

LOST

B000FIMG68Lost: Complete Second Season (7pc)
Lost
2006-09-05

by G-Tools

シーズン2も半ばまで見てしまい、このままシーズン3に追いつきそうなので今日からせっせとテレビ番組の方を録画することにしました。
ためておいて、シーズン2を見終わったら同時進行で見れるようになります。→はまりすぎ。
実はたった今テレビでやってるんだけど、先はまだ知りたくないから見ない、見ない。
"OH MY GOD!!!"と最初の方を見て、大げさに叫んで私のところへ飛んで来た夫のことは無視してます。

サイトはこちら

Wikipedia ならぬ、ファンサイトLostpediaはこちら

追記★どうやらシーズン3前半は昨日で終わり、後半は来年2月に再開のようです。うーん、やっぱり次回分もDVDを待つか!
それか再放送を待ってみましょう。

映画 BABEL



欲深くなった人間たちは、天国の神に届くほどの高い塔を建てようとたくらみました。これに怒った神は人々に全く別々の言葉を与え、お互い意思疎通がはかれないようにし、結局バベルの塔の建設はやめざるをえなくなりました。

バベルの塔と聞くと、この旧約聖書のお話とブリューゲルその他の宗教画が目に浮かびます。
この映画、予告編見たときから気になってましたが、いよいよ公開されたので観にいってきました。
映画祭でも話題になり、日本人のこの女優さん(Rinko Kikuchi)、かなり評価されていました。

モロッコの砂漠地帯を走る観光バスに銃声が走る。
アメリカ人夫婦の妻が突然の銃弾に負傷する。
テロリストの仕業か?

一本のライフル銃を通して全く違う言葉を話す人々の運命が繋がります。

違う言葉はすなわち異なる言語文化を背景にするわけで、誤解が生じる。けれど同じ言葉を話しても、通じ合えないこともある。
息をのんでずっと見ていたので最後にはどっと疲れましたが、見終わった後も、この映画のメッセージは何だろうと考え続けなんだか頭が痛くなってきました。
リアルすぎて、ギョッとする場面も含め、全てひっくるめて人間のあり方、世の中のあり方を一つの例として取り出しているのかな。
予告編はこちら
プロフィール

Hazel

  • Author:Hazel
  • カナダ発 気ままな読書日記です。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
